鳴き声の主

初夏の時期、郊外の河原や水辺のヨシなどが生い茂る場所で
けたたましく『ギョギョシギョギョシ、ケケ・・』と聞こえる奇妙な鳴き声を聞き、
鳥の鳴き声だと思われるのですが、姿が見えず気になっていました

そんなある日、河川近くを散歩していると鳴き声の主らしい野鳥が偶然飛んできたので撮影
オオヨシキリ01
ススキやアシの茎に止まっては、キョロキョロとあたりを警戒し
チョコチョコと素早い動きをしているスズメよりも大きな薄茶色の鳥
オオヨシキリ03 オオヨシキリ04
後日、姿かたちと鳴き声を確認すると「オオヨシキリ」と思われます(予想はしていたんですけど
オオヨシキリ02
数枚撮影すると近くに人が近寄ってきたため、またどこかに飛んで行ってしまいましたが
この日は「鳴き声」の主をみることができてかなり幸運でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)