球状に開く白い花と甲虫たち

とある公園を散歩をしていると背丈ほどの高さに白いのようなモノをつけた樹木を発見。
なお、タイトルどおりこの記事には昆虫の写真がありますので、苦手な方ご注意ください
アカメガシワと甲虫01
球状のツボミから四方、球状に炸裂するように咲いた、あまりキレイとか
カワイラシイなどという気持ちが個人的にはわかない花びらでした
後日調べてみましたが「アカメガシワ」という植物の雄花雄株)でしょうか?
アカメガシワと甲虫06 アカメガシワと甲虫05
でも撮影していると意外とそこかしこに昆虫を見かけました。
こちらはに止まったずんぐりとしたコガネムシのような形をした小さな甲虫
アカメガシワと甲虫02
また、葉っぱの影には細長いムシ、こっちも固い翅をもっているハムシのような虫です
(黄色いのはフン?お食事中の方、重ねてスミマセン
アカメガシワと甲虫03 アカメガシワと甲虫04
ヒトにとってはあまり気にもとめないや植物でも虫たちにとっては
花粉、エサしかり引き付ける何かがあるんでしょうかね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)