千葉常胤と猪鼻城跡

千葉モノレールの県庁駅から徒歩数分、千葉駅からはちょっと遠い(本千葉駅からは近いかな?)
千葉市亥鼻、亥鼻公園(いのはなこうえん)にある「千葉城」とも呼ばれる「亥鼻城」(猪鼻城)跡
千葉常胤と猪鼻城01
お城は復元されたもので、現在は千葉市郷土博物館(有料)になっており
内部では千葉県の郷土の歴史や文化が紹介されています
千葉常胤と猪鼻城02 千葉常胤と猪鼻城03
お城の前には千葉県も基礎を築いたとされる千葉常胤(ちばつねたね)の騎馬像がたてられています
千葉常胤と猪鼻城04
個人的に千葉県(端っこのほうですが)出身なので郷土の歴史上人物、歴史的建造物
ということで記憶していますが、大人になってから訪れてみると感慨深いものがあります。
休日の昼下がりだったのにほとんど観光客もなくのどかな雰囲気の公園
これだけのお城ですが観光名所として認知、知名度は低いのかなぁ・・

千葉市郷土博物館
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/kyodo/kyodo_top.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ishige さん、はじめまして。

私のブログにもご来訪頂き、ありがとうございます。

千葉にも千葉城があるんですね。知りませんでした。
家からも、さほど、遠くはないので、言ってみようかと
思います。

Re: No title
かずさんコメントありがとうございます
> 千葉にも千葉城があるんですね。知りませんでした。
 市内に住んでいる方でももしかしたら
 知らない人もいるかも・・ってくらい、
 周辺にも人がいませんでした(^^;
 それくらいのお城なので期待するほど
 ではありませんが、もしよければ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)