日比谷に住む「魔物」たち

都内散策をされる方には結構有名な場所、千代田区内幸町ダイビル
このビルの壁面および周辺にはたくさんのテラコッタの「お面」(鬼神)が飾られています
魔物13
お面」と書きましたが、個人的には中世ヨーロッパで描かれた童話、寓話の怪物や、
ファンタジー系ゲーム、アニメなどに登場するような魔物のようでありながら、
どこか愛嬌、寓意、哀愁すらをもただよわす建造物に感じました
魔物01 魔物02
これらは某サイトによれば旧「ダイビル」の遺構だそうですが、
現代の建築物に取り付けられていてもまったく古さを感じないと思いました
魔物03 魔物04
なお「女神像」や「勇士像」といった石像も飾られているそうです。
魔物14
また撮影した背中側は反対側は噴水になっており、「お面」から水がでています
魔物12
ほとばしる水しぶきは涼しげには感じるのですが、いささか魔物たちから口からでていると思うと,,,
魔物07 魔物08
なんだか「ガーゴイル」(雨水の吐水口として利用された魔物の石像)みたいです
魔物15
こちらの反対側、歩道に面した壁面。お面意外にも凝った衣装が施されています
魔物11
ちょっと東京とは思えない、どこか異国の雰囲気があります
魔物10 魔物09
ビルの壁面に飾られているのとは同じかな?(角度がちがうので別種類かと思いましたが)
魔物05 魔物06
過去と現代が調和する建造物。そのうち今のこのビル自体も過去の建築方式になり、
つぎの時代の形に取り込まれていくのか、未来のことはワカリマセンせんが
都会のど真ん中に住む「魔物」たちはずっと見守っていくのでしょう

ダイビル株式会社
http://www.daibiru.co.jp/





関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

オシャレですね。
ishigeさん、こんばんわ

日比谷にこんな場所があったとは知りませんでしたぁ~
もしかしたら、前を通った事があるかも知れませんが
気が付いていないだけかも。。。

様々な表情のお面、面白いですねぇ~∩(´∀`)
→夜は怖いかなぁ??

でも、本当に外国みたいでオシャレですねぇ☆
Re: オシャレですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 様々な表情のお面、面白いですねぇ~∩(´∀`)
> →夜は怖いかなぁ??
> でも、本当に外国みたいでオシャレですねぇ☆
 どんなに大きかったり派手であっても意識していないと
 人間って気が付かないってことありますからね~
 この場所も日比谷公園からほど近くなので
 人通りは少なくはないのですが気が付かない人も
 いるんじゃないでしょうかね(^^
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)