レンガ壁のヤモリ

千葉県松戸市、松戸駅周辺を散策。公園近くの集合住宅ちかくに
レンガ壁があるなぁ」と眺めていると、なにやら白っぽい生き物がみえます
っと、タイトルどおりこの記事には爬虫類の写真がありますのでご了承ください
レンガ壁のヤモリ01
トカゲ・・・?いや色も形もちがうし。
「あれってヤモリ?」と思い、近づいて撮影することに。
レンガ壁のヤモリ06 レンガ壁のヤモリ03
さすがに野生生き物なので近寄れば逃げていきましたがギリギリのところを撮影
レンガ壁のヤモリ02
さらに近寄ってしまうと壁の隙間に入っていきました
レンガ壁のヤモリ04 レンガ壁のヤモリ05
うーんこれ以上はまったく動いてくれず、人の通りもあったのでここで断念。
正直、野生の「ヤモリ」(ニホンヤモリ)をみたのはこの日はじめて。
地域、場所によっては「駆除」してほしいほど身近な爬虫類だそうですが、
初めて見る人にとってみると珍しく感じる生き物でした
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

珍しいですねぇ
ishigeさん、こんばんわ

僕もヤモリは、見たことがありません。
よく見ると、レンガの上には木々が生えているようですが
でも、こんな街中に居るもんなんですねぇ~(゚∀゚〃)

しかし、よく発見されましたね。
これは貴重な写真だと思います。
Re: 珍しいですねぇ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 僕もヤモリは、見たことがありません。
> よく見ると、レンガの上には木々が生えているようですが
> でも、こんな街中に居るもんなんですねぇ~(゚∀゚〃)
 最初は単にトカゲかカナヘビあたりかと思ったんですが
 よもやヤモリとは思わず、ちょっと興奮気味になってしまいました
 何度か近くを人も通っていたので、
 かなり奇異に見えたことでしょうけど(^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)