うえの夏祭りパレード【上野中央通り】

2013年7月20日(土)に台東区上野で行われた「第30回夏まつりパレード」。
時間の関係で最初の数分しかみることができませんでしたのでご了承願います
上野パレード01
開始は午後5時30分から終了は午後20時まで。その間、上野中央通りを封鎖し、
いつもは車の通りの激しい上野松坂屋前の交差点をパレードが通過しています。
上野パレード05 上野パレード06
最初のうちは派手ではない(といってはいけませんが)啓蒙的な団体さんたちが通過して
そのあと、すこしお祭り的なチアリーディングとマーチングバンドがでてきました
上野パレード07 上野パレード08
バンドの素敵な演奏と凛々しい衣装が目を引きます。
てっきり社会人の方とおもっていたら学生(高校生)だったんですね
上野パレード09 上野パレード10
白を基調とした着物をきた踊りの団体さんたち。
よく聞いてみると「台東区」の「たいとう音頭」という踊りを踊られています
上野パレード02
そのあとには小学生の子供たちの「さんさ連」。このご時世ですし
あまりじっくり撮影するのもはばかれるのでさらっと
上野パレード12 上野パレード11
こちらのグループは、その名も「おどりを楽しむ会」の方々。
上野パレード13 上野パレード14
失礼ながら小学生のあとなので非常に年季を感じてしまいます
上野パレード04
ちなみに、順番が逆ですがパレード開始前にみかけた「和太鼓」の演舞。
上野パレード03
提灯にも書かれていますが「湯島天神白梅太鼓」の方々で、本編のパレードにも
参加されているそうです(出番はずっとあっとだったので残念ながらみることはできず)
ほんの少しの時間しかみることはできませんでしが、上野の町を
練り歩く華麗なパフォーマンスはとても楽しく思えました

上野観光情報サイト
http://www.ueno.or.jp/index.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)