【うえの夏まつり】水上音楽堂でのイベント

台東区上野「うえの夏まつりパレード」が行われた7月20日の同じ日。同じ上野
不忍池の水上音楽堂上野公園野外ステージ)ではダンス踊りなどのイベントが行われていました
上野ダンス01 上野ダンス02
自分が訪れた時にはちょうど中南米系のダンスが披露されていて男女が軽やかに踊っていました
よくみると男性ペアではなく女性が男役を演じられていて、男性一人の女性三人
上野ダンス03
このあと登場したのは目に鮮やかな原色の黄色、青、赤、の
南米・コロンビアの国旗をあしらった(だと思います)衣装を着たダンサーたち。
上野ダンス04 上野ダンス05
小さな女子から妙齢の女性が踊り、装飾されたスカートの裾(すそ)がうねるように
宙を舞う姿はとてもあでやか。往年のあの方を彷彿するところもありましたけど
上野ダンス06
さらにこのあと登場したの男女二人のペア。なんだかコスプレのような
衣装ですがこれも民俗衣装なのでしょうか?と思いつつ見物。
上野ダンス07 上野ダンス08
冒頭の男女の踊りよりも情熱的でいかにもラテン系を思わせるリズムと踊り
特に女性が腰を激しく振ると短いスカートから下着があらわになりパンチラ状態に・・
って、もちろんパフォーマンスのための”見せパン”(レオタードっぽくも)ですけど
上野ダンス09
最後は参加メンバーみなさんでご挨拶。お疲れ様でした
上野ダンス15
このすぐあとに登場したのが日本の新潟県佐渡島からいらした方々
上野ダンス10 上野ダンス11
伝統の「佐渡おけさ」の演舞が披露され、三味線の音と相まって会場の雰囲気は一気に和風に
上野ダンス12
ちなみに見物会場を見渡すと別の時間に踊られた伝統芸能の踊り手さんたちが
まだ編み笠かぶってみています。なんだかちょっと不思議な光景に。
上野ダンス13 上野ダンス14
正直賑やかな海外のダンスのあとに見ると静かすぎる気もなきにしもあらずでしたが
どちらもとても楽しく拝見させていただきました


上野観光情報サイト
http://www.ueno.or.jp/index.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)