サギソウの花と「サギソウまつり」

8月初旬、国営昭和記念公園のJR西立川駅近くの入口近く
さざなみ広場」の特設された?サギソウ花壇でみかけたサギソウの花。
サギソウの花07
まさにその名の通り、白く羽ばたく鷺(さぎ)のような花びらをしています
サギソウの花01 サギソウの花02
ただ若干、まだ咲いていない株もあるためか花壇が寂しい気もします
サギソウの花08
それでも咲いているサギソウの花を近くで撮影するとその造形美には感動してしまいます
サギソウの花06 サギソウの花04
花が集まって咲いている光景も見かけましたが、サギが乱舞して飛んでいるようです。
サギソウの花09
実は園内数か所で8月中は「サギソウまつり」が行われていたそうで、ここもそのひとつ。
「まつり」といっても、派手なものではありませんけど、こちらの会場では撮影用に
鉢植えのサギソウを貸し出しており、鉢を片手にカメラを構えている人たちもいました
サギソウの花05 サギソウの花03
自分は借りてまで撮影するほどの技量もないしということで花壇の花を撮影、
とにかく、これだけのサギソウの花を見ることがなかなか貴重な体験でした

国営昭和記念公園
http://http://www.showakinenpark.go.jp/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは。

本当にサギが飛んでいるみたいですね!
こんな花は初めて見ました。

一瞬感激してしまったので
他愛の無いコメントを入れてしまいました。

またまた、いろんな写真待ってます。
あまりコメント入れられず、すみません。
Re: No title
孝ちゃんのパパさんコメントありがとうございます
> 本当にサギが飛んでいるみたいですね!
> こんな花は初めて見ました。
 コメントいただけるだけでうれしい限りです(^^
 場所によっては自然に生えているところもあるそうですが
 こちらの公園ではいちおう「サギソウまつり」なので、
 たくさんのサギソウをみることをできました

珍しいですねぇ
ishigeさん、こんばんわ

珍しくて綺麗な花ですねぇ~(σωσ)

本当に優雅に鳥が飛んでいるように見えます。
特に集まって咲いている写真がいぃ~ですねぇ(*´∀`)ノ

ishigeさんは、本当によく花の事をご存知ですね。
いつも勉強させて頂いています。<(_ _)>
Re: 珍しいですねぇ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 珍しくて綺麗な花ですねぇ~(σωσ)
> 本当に優雅に鳥が飛んでいるように見えます。
> 特に集まって咲いている写真がいぃ~ですねぇ(*´∀`)ノ
 「サギソウまつり」ということだったので、自分も
 これほど咲いている光景をみたのは初めてでした
 一輪、一輪もきれいですが花が集まっている
 瞬間も珍しいかナ?と思い撮影したので
 心に留めていただきうれしい限りです(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)