尻尾の青いトカゲ

タイトルそのままで、この記事には爬虫類の写真があります。苦手な方ご了承願います
とある夏の日、草むら沿いのアスファルトで舗装された遊歩道を歩いていたら、ひょっこりトカゲを発見。
尻尾の青いトカゲ01
尻尾が「青い」ので「ニホントカゲ」かと思い、『子供のころは
よく田舎で追い掛け回したなぁ』と懐かしくなり、観察・撮影することに
尻尾の青いトカゲ05 尻尾の青いトカゲ06
ただ、正直これまで”ニホントカゲ”というのは「しっぽ青い生き物」だと思っていたのですが、
実はブログに掲載するにあたり調べてみると、「青い」のは子供のころ(幼体)、
もしくは大人(成体)のメスの一部にみられる現象だそうです
尻尾の青いトカゲ02
子供の頃に図鑑などで中途半端に覚えていた知識をずっとそのまま覚えていたようで
長年勘違いしていました。とくに大人になってから日常生活や会話にも登場しませんし・・
尻尾の青いトカゲ04 尻尾の青いトカゲ07
大人のオスは体も尾っぽも茶色に暗褐色のスジの通った模様になるそうで、
「青いしっぽ」のばかりをみかけていた自分は稀な部類に入るのでしょうかね。
もしくは見かけていても「カナヘビ」か別の「トカゲ」と思っていたのかも・・
尻尾の青いトカゲ09 尻尾の青いトカゲ08
写真のトカゲが子供もしくはメスかといわれると専門家でもないのでわかりませんが
見る人が見ればわかるのでしょうけど、見た目は前者のように幼いような気がします
尻尾の青いトカゲ03
たいてい見つけてもあっという間に逃げてしまうのでカメラを構える暇もありませんでしたが
この子は案外ながく観察することができ、自分の間違っていた記憶を修正する
機会にもなったので、なんとも良い体験となりました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは。
初めまして、アヒルのとーさんと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ニホントカゲ、とても綺麗な色ですね。
最近、我が家は家の中も外もカナヘビだらけで
ニホントカゲ見るの、ホント久しぶりです。(^ ^)
また、お邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いします。

いいですね
こんにちは。
色もきれいだし、表面の質感までよくわかる感じがしますね。
No title
こんばんは。

たしかにこのトカゲはどこにでもいましたね!
この都会でも昔は見たのですが
最近は近くの公園でも見かけることがありません。

昆虫には住みにくいところになってきました。
それでも、故郷にはいっぱいいるんだろうな~!
こ、こいつはッ!
ishigeさん、こんばんわ

このカラフルなトカゲ、妙義山で沢山みかけましたぁ∩(´∀`)
ニホントカゲって言うんですねぇ!

日差が良く展望の良い岩の上で、リュックを下ろして休んでいた時のこと
「そろそろ行こうかぁ~」っとリュック持ち上げた時に
チョロチョロっと、こいつが出て来てビックリしましたぁ~(δωδ)
僕のリュックを日除けにしていたんですねぇ~∩(´∀`)
Re: No title
アヒルのとーさんさんコメントありがとうございます
> ニホントカゲ、とても綺麗な色ですね。
> 最近、我が家は家の中も外もカナヘビだらけで
> ニホントカゲ見るの、ホント久しぶりです。(^ ^)
 そういえば大人になってからはカナヘビも
 見なくなりました。探せばいるんでしょうけど
 いまになると”撮影欲”がでてしまいます(^^;
 これからもよろしくお願いします
Re: いいですね
ミカタさんコメントアリガトウゴザイマス
> 色もきれいだし、表面の質感までよくわかる感じがしますね。
 触ろうとすれば逃げてしまうでしょうが
 自分のつたない写真でも表面の質感を感じとっていただき
 うれしい限りです(^^
Re: No title
孝ちゃんのパパさんコメントありがとうございます
> この都会でも昔は見たのですが
> 最近は近くの公園でも見かけることがありません。
 数が激減しているのか?どこかに隠れて住んでいるのか?
 人間たちがまったくいても気づかなくなってしまったのか(^^
 あまり見かけないと「身近な野生動物」とも
 言い難くなりますよね

 
Re: こ、こいつはッ!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> このカラフルなトカゲ、妙義山で沢山みかけましたぁ∩(´∀`)
> ニホントカゲって言うんですねぇ!
> チョロチョロっと、こいつが出て来てビックリしましたぁ~(δωδ)
 大量にでてきたというと時期などでまだ若い個体なのでしょうかね?
 子供の名残を残したメスがそんなにいるとは思えないですカラ
 それに暑さしのぎにニンゲンのリュックの影に隠れているのも
 なんだか恐れを知らぬワカゾーっぽいですし(-w-

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)