尾道の路地と眺めと謎の城

真夏に訪れた広島県尾道市、尾道駅に降り立ち駅周辺の寺社巡りをして
ロープウェイにのってぶらりと観光するつもりだったのですが・・・
坂道と入り組んだ細い路地に思わず、探究心と散策魂がくすぐられてしまいました
真夏の尾道01
こちらの路地と坂道は観光キャンペーンにもなった場所、
多少広い場所?なので、ほかの観光客の人たちとすれ違ったりしました
真夏の尾道02 真夏の尾道03
このあたりにロープウェイ乗り場があるのかな?と思ったら、五重塔を発見。
真夏の尾道04
寄り道がてらに撮影ポイントを探しているうちにだんだんと坂道を上ることに。
真夏の尾道05 真夏の尾道06
なにやらお地蔵さんや参拝客のたくさんいるお寺にたどり着き・・・
真夏の尾道07
『「眺め」がきれいだなぁ』とか思いつつ、もう少し上がってみようかと思い
坂道を登っていくと・・いつの間にか、ロープウェイで登るべきルートを
追い越して、千光寺山の頂上に到着してしまいました
真夏の尾道09 真夏の尾道10
展望台からの眺望は、瀬戸内海に浮かぶ島々と対岸の四国が見えるまさに絶景
真夏の尾道08
どの方向を向いても風光明媚な場所、さらにいえばどの瞬間もかけがえのない光景でした。
真夏の尾道12 真夏の尾道13
と満足な気分に浸りながら、下山をすることに。パンフレットのマップを確認すると
中腹あたりに別の展望台があるのでそこも見物していこうかと足を延ばすことに。
真夏の尾道11
ここからの眺めもまた格別。このとき頂上ほど人がいなかったので独り占め気分

さらに駅に向かう途中、前の記事で尾道駅裏手に見えていた「謎の城」の近くを通ることに
真夏の尾道14
どうみても現在利用されていないことが明白なくらい廃墟と化したお城。
入口らしき場所には「世界の城博物館」と書かれています
真夏の尾道15 真夏の尾道16
いろんな大人のジジョーがあるのでしょうけど・・まぁこれもまた

さて、ここからも細い細い路地縫うように降りていき、駅にたどり着くことに。
真夏の尾道17 真夏の尾道18
さすがに炎天下での観光だったのでほとほと疲れており宿泊地である広島行きの
電車に乗ることとなりました

・・・・・ってアレ?寺社巡りも半分も達していないし、
尾道の代名詞ともいう大林宣彦監督の映画の舞台市街地
海岸線にも行っていないおまけに尾道ラーメンすら食べてない!?
つまり、ほんの数時間ではほとんど回り切れてないわけです、
なのでまた季節を変えて足を運ばねば。と思いました

尾道観光協会ホームページ
http://www.ononavi.jp/index.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いぃ~眺めですねぇ
ishigeさん、こんにちわ

入り組んだ路地に入ると、色々と目移りしちゃいますよね~∩(´∀`)
予定と変わってしまっても、そこで新たな発見をするのも
旅の楽しみだと思います。

展望台からの景色が素晴らしいですねぇ~(゚∀゚〃)
海と山の風景は最高ですッ!!!(*´∀`)ノ
走る船が、のどかな感じでいぃ~なぁ~

お城も確かに気になりましたぁ
立派な建物なのに勿体ないですよねぇ~

暑い中、お疲れ様でしたぁ。
僕も来週夏休を頂いたので里帰りしてきます。∩(´∀`)
行く先は、ishigeさんが展望台から望んだ四国です。
まだまだ、暑いだろぉ~なぁ~~
Re: いぃ~眺めですねぇ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 入り組んだ路地に入ると、色々と目移りしちゃいますよね~∩(´∀`)
 実際に入り込むと、こんな場所があんな場所が・・と
 地図を見ているばかりではわからない魅力がたくさんありました
> 展望台からの景色が素晴らしいですねぇ~(゚∀゚〃)
 汗だくになってこの景色をみると、
 ロープウェイで登ったよりも達成感がある気がします
> 行く先は、ishigeさんが展望台から望んだ四国です。
 西日本は暑さや大雨など大変ですが
 お気をつけて(^^/

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)