広島平和記念資料館など

夏休みの8月15日に訪れた広島平和記念公園
原爆ドーム、爆心地を見学したのち公園中央の「原爆死没者慰霊碑」へ
平和記念資料館など01
朝8時すぎだったので、まだ清掃作業をされている方が写ってしまいました。
この時間から数人の観光客らしき人が写真を撮影したり、手を合わせています
平和記念資料館など02 平和記念資料館など03
慰霊碑の奥には「平和の灯」と「原爆ドーム」の光景
平和記念資料館など04
静粛な場所なのですが、「平和の灯」のあたりに近寄ってみると
石の柱の間から一匹の野良猫が這い出てきました。この光景もこの場所の事実です。

午前8時半をまわると園内の建物施設が軒並み開館します。
平和記念資料館など05 平和記念資料館など06
まず訪れたのは「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」、
原爆により亡くなった方の遺影や被爆体験記、映像が収められています
平和記念資料館など07
私事ですがこちらには昨年亡くなった祖父の被爆体験記録もおさめられており
内容は知っていたのですが、実際に書物となっているものを確認。

次に訪れたのは「広島平和記念資料館」。左の写真は時間をさかのぼるのですが
開館前の資料館の様子。多くの来館者で長蛇の列ができていました
平和記念資料館など07 平和記念資料館など12
館内に入ると広島に投下された原爆の脅威を感じさせる生々しい遺留品、
資料などが展示されています(右上は投下時刻を示したまま止まった腕時計)
平和記念資料館など09
原爆ドームをイメージしたモニュメント。8月15日という日だからなのか?
夏休みだからか?たいへん多くの国内外の人々が来館していました。
平和記念資料館など08 平和記念資料館など10
原爆投下前と後のヒロシマの町のパノラマ模型。
平和記念資料館など13 平和記念資料館など14
展示場所は別ですが、投下された原子爆弾が赤い球体で表現。
平和記念資料館など15
爆発による高熱、爆風で溶けて原型をとどめていない日用品。
平和記念資料館など16 平和記念資料館など17
目をそむけたくなるような被爆者の写真、映像なども展示されています
爆発後に降って、壁に染みついた「黒い雨」。
平和記念資料館など18
またこのとき地下の展示施設では被爆体験を描いたマンガ「はだしのゲン」の
原画展示会も行われており、こちらにも多くの人が足を運んでいました

いまさらステレオタイプなものの言い方をするつもりもありませんが
いろいろな思想や信条、そのときの心持など様々なことを思うとは思います。
平和記念資料館など19
ただ、この資料館を含め平和公園の数々の品々を実際に見て知って、
感じることによって一人一人に得ること(それはその時感じなくても)
何かしらあるのではないかと感じました

広島平和記念資料館
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

広島県観光ホームページ/平和記念公園
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hiroshima/spot/0621.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ishigeさん、こんばんわ

広島に行ったら、原爆ドームと平和記念館へは、ぜひ行きたい場所です。

遺品や黒い雨の染み付いた壁は、本当に生々しいですね。

模型も当時の状況のすさまじさが伝わってきますね。

かわいそうで、恐ろしいけど、やはり一度は行ってみるべきだと思いました。
Re: タイトルなし
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 広島に行ったら、原爆ドームと平和記念館へは、ぜひ行きたい場所です。
 ヒロシマというとどうしても平和記念公園の印象が強いですが
 に市内にはほかにもたくさんの観光名所があります
 今回はまるでそっちには行けなかったので
 ゼヒまた足を運びたいです(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)