夏の安芸の宮島

夏休みに訪れた広島県、安芸宮島。ホントウは広島市内の広島城、縮景園なども
観光予定だったのですが午前中「平和記念公園」の見学に予想以上に時間を割いたため
(時間をかけて損のない場所でしたが)、記念公園から直接、宮島方面に行くことに

正午過ぎに宮島行きの船に乗り、降り立った宮島
夏の安芸の宮島15 夏の安芸の宮島16
ちなみに宮島行きの汽船は宮島松大汽船とJR汽船があり、思った以上に観光客の人がいました
夏の安芸の宮島17  夏の安芸の宮島18
それ以上に意外だったのは、イメージしていた朱塗り大鳥居厳島神社
船の桟橋から結構な距離があり、その道中は観光地カラー一色だったこと

賑やかな参道を観光客をかき分けるように縫うように歩く途中には
野生のシカを数多くみかけました。神様の使いなのでしょう、観光客を見慣れているようで
それほど警戒はしていませんが野生の動物、、結構気ままな雰囲気がありのどかです
夏の安芸の宮島05
くれぐれもいじめないように・・というよりも人間のほうに近寄って
食べ物をねだりに来たりイタヅラされている光景も見かけました。したたかな

参道を抜けて海岸線にでてやっと大鳥居がお目見え。
夏の安芸の宮島01
ひざ下あたりまで潮があるため鳥居まで近寄る人たちもいます。
夏の安芸の宮島07 夏の安芸の宮島10
この正面には朱塗り社殿が見目麗しい厳島神社
社殿を中心とする嚴島神社および全面の海、背後の弥山の一部が世界文化遺産です
夏の安芸の宮島02
砂浜の上、潮が満ちれば海の上にたつ回廊の歩くと周囲の景色も神秘的に感じます
夏の安芸の宮島08 夏の安芸の宮島09
偶然シラサギが浜辺を歩いていました。朱塗りの建物に白さが映えています
夏の安芸の宮島03
本殿、拝殿前は多くの人で大混雑。参拝を済ませ建物をでると社殿の後ろに弥山が見えます
夏の安芸の宮島04
さらに進むと歴史を感じさせる能舞台。こちらは朱塗りではありません
夏の安芸の宮島06
時間があれば弥山も行ってみたかったですが、途中の清盛神社まで行き引き返すことに。
夏の安芸の宮島11 夏の安芸の宮島12
おや?先ほどよりも潮が満ちてきているのが腿(もも)あたりまで浸っています
夏の安芸の宮島13 夏の安芸の宮島14
小一時間の宮島散策だったのですが、炎天下であったためかなり体力を消耗。
おまけに見どころがたくさん回り切れていません、
また季節を変えて訪れたいと思いました

宮島観光協会
http://www.miyajima.or.jp/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

神の島ですね
ishigeさん、こんばんわ

海に浮かぶ鳥居は、神秘的で風情がありますねぇ~(・∀・`)
四季折々、年間を通して楽しめそうですね。

山で見かけるシカは近づくと、すぐに逃げてしまいますが
宮島のシカは堂々としていて角も立派
そして、海にシカもナカナカお目にかかれない珍しい光景です。(゚∀゚〃)
Re: 神の島ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 海に浮かぶ鳥居は、神秘的で風情がありますねぇ~(・∀・`)
 神々しいんだけど下で潮干狩りとしちゃうあたり
 「日本人て,,,(-w-」と微笑ましく思います
> 宮島のシカは堂々としていて角も立派
> そして、海にシカもナカナカお目にかかれない珍しい光景です。(゚∀゚〃)
 奈良の鹿ほどいませんけど結構ヤンチャな子がおおいです(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)