呉の「てつのくじら館」

夏休みに訪れた広島県呉市、到着したのは午後4時ごろだったので見物できるか
心配でしたが、どうにか間に合った「鉄のくじら館」こと「海上自衛隊史料館
鉄のくじら館01
巨大な潜水艦「あきしお」が目印(撮影はこの後訪れた「大和ミュージアム」から)
鉄のくじら館02 鉄のくじら館03
史料館潜水艦の奥にあり3階だての建物。
内部には海上自衛隊活動内容や呉との関係などが展示、紹介されています
2階に展示された機雷処分用のロボット。ほとんどアニメなどに登場するそのものです
鉄のくじら館04
また実際に湾岸戦争時のペルシャ湾で除去した機雷や自衛隊機の魚雷なども展示。
鉄のくじら館05
魚雷にはなぜかお茶目なペイントがされています
鉄のくじら館06 鉄のくじら館07
結構観光客もおり真剣に眺めています
鉄のくじら館11
3階には潜水艦の性能や機能などを紹介。
鉄のくじら館08 鉄のくじら館09
頭上には実際の魚雷の内部が見えるような展示も行われています
鉄のくじら館10
さらに正面入り口に飾られた?潜水艦の内部も見学することができます
鉄のくじら館13 鉄のくじら館14
思った以上に狭い艦内。このような空間で何日も作業するのかと思うと・・
鉄のくじら館12
また実際の操作施設のある操舵室、潜望鏡なども見ることができます。
潜望鏡の内部に映っているのものは・・実物現地で確認してください

海上自衛隊史料館てつのくじら館
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

カッコイィですね(゚∀゚〃)
ishigeさん、こんばんわ

いゃ~潜水艦って、デカイんですねぇ~~(゚Д゚)
テレビとかでしか見た事がありませんが
駐車場に止めてある車と比べると、その大きさが分かります。
高さもありますね、後ろにあるのは3階建の史料館でしょうかぁ?
実際に見ると迫力が凄そうです。(゚∀゚〃)

僕も軍事物は詳しくないですが、ココはかなり楽しめそうですね。( ・∀・ )ノ
Re: カッコイィですね(゚∀゚〃)
オニオン/さんコメントありがとうございます
> いゃ~潜水艦って、デカイんですねぇ~~(゚Д゚)
 でも内部はホントウにせまくて通路は大人が
 行きかうこともできないほどです。
 そんなわけで内部の写真はほかの見学者もいるので
 避けていましたけど、なかなかできない体験でした(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)