呉市の「大和ミュージアム」

夏休みに訪れた広島県呉市の「大和ミュージアム」こと「呉市海事歴史科学館」。

「てつのくじら館」から道路を渡ってすぐのところにある博物館。
入口の書割はアニメ「宇宙戦艦ヤマト」、海の神様ポセイドンの銅像でしょうかネ?が設置。
そういえばJR呉駅の駅の音楽は「宇宙戦艦ヤマト」でした(電車が宇宙飛び立つわけではなし
大和ミュージアム01 大和ミュージアム02
艦内にはいるといきなりドーンと巨大な「10分の1戦艦大和」の模型が設置がされています
大和ミュージアム03
なおこの日は「戦艦大和」のまつわる特別展も行われており、
当時の貴重な資料、関係者の方々の証言映像などが展示されていました。

常設展会場のほうに足を運ぶと多くの見物客。海自史料館の記事でも
述べましたが閉館時刻ちかい夕刻だったのですが大人気です
(なので他の人が映り込むのを避けて写真は控えめ
大和ミュージアム04 大和ミュージアム05
「呉の歴史」や戦時中に建造された戦艦などがパネルや模型で紹介。
大和ミュージアム06
見物しながらカップルやら親子連れ、みなさん一様に資料よりも歴史や
軍艦戦闘機、潜水艦について詳しい会話をされているのは・・なんだかネェでしたけど
大和ミュージアム07 大和ミュージアム08
戦艦大和の模型のある「大和ひろば」をぬけると「大型資料展示室」
大和ミュージアム09
こちらには見る人が見れば垂涎ものの戦闘機、潜水艦などが展示されています
大和ミュージアム10 大和ミュージアム11
ゼロ戦や特殊潜航艇「海龍」、歴史に名高い人間魚雷「回天」・・
大和ミュージアム13
そういえば館内でゼロ戦つながりということなのでしょう、案の定
ジブリ映画風立ちぬ」のポスターも端っこのほうでみかけましたけど・・・
大和ミュージアム12 大和ミュージアム14
ぐるりと展示会場をまわり窓越しには現在の呉の港が見えます
大和ミュージアム15
ところどころにも船舶の模型や資料が展示されていました。
大和ミュージアム19 大和ミュージアム20
2、3階あたりから吹き抜けの「大和ひろば」を眺めると甲板の光景。
130827_016.jpg
また、3階部分は「船をつくる技術」として子供にもわかりやすく
遊びながら、楽しみながら技術を学習できる施設がありました
大和ミュージアム17 大和ミュージアム18
お土産売り場もなかなかここでしか買えないような珍しい物があり
軍事物には疎い自分ですが、思わずいろいろと買ってしまいました
詳しい知識のない自分でも、なかなか興味深い展示施設でした


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム オフィシャルWebサイト
http://www.yamato-museum.com/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)