宮島の清盛神社とおまけ

安芸の宮島、厳島神社と大鳥居から少し離れた場所に鎮座する「清盛神社」(きよもりじんじゃ
清盛神社とおまけ01
その名の通り、平家の世を築いた平清盛公(たいらのきよもり)を祀った神社。
どんな神社かと地図をたよりに立ち寄ってみると川をまたいだ堆積した砂地にたつ社殿・・なんだか質素
清盛神社とおまけ02
平家物語の一説「~おごれるものは久からず~」を思ってしまいますが
写真にもある解説を読むと、没後770年後、昭和時代に創建された神社
なのだそうで(細かい経緯もありますが)、ちょっと意外な場所でした

あと宮島でみかけた光景
清盛神社とおまけ03 清盛神社とおまけ04
清盛神社撮影中横にいたシカ、帰りに見かけた武者コスプレして楽しんでいる外国人。
いろんな人のいる観光地なんだなぁ

人と神々が共に生きる島~宮島 嚴島神社 - 宮島観光公式サイト
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ずいぶん充実した中国地方の旅ですね。
宮島は好きな場所です。子どもの時に広島市内に住んでいたことがあったので、何度も行きました。
武者コスプレって、貸出しているところがあるのでしょうか。地味な感じですが、外人さんは喜ぶのかしら?
Re: No title
夫婦ともカッパさんコメントありがとうございます
> 宮島は好きな場所です。子どもの時に広島市内に住んでいたことがあったので、何度も行きました。
 今回の中国地方旅行といってもほとんど広島になってしまいましたが
 広島市内もほかにもたくさん見どころがあり、
 見逃した場所がたくさんあって正直、心残りの旅でした(--;
> 武者コスプレって、貸出しているところがあるのでしょうか。
 お城ではお姫様衣装貸し出したりするけど、どうなんでしょ?
 この人たちは持参なのかな?あとは普段着とか!?
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)