ツユクサの花

真夏の朝に咲いているとその青さがみずみずしく涼しげに感じるツユクサ露草)。
ツユクサの花02
8月を過ぎても早朝、草むらにはチラホラみかけます。
参考サイトによれば6月~10月下旬らしいですし(そんなに咲いていたのか)
ツユクサの花03
この、午後くらいにはしぼんでしまうので朝、午前中でないとなかなかお会いできません
ツユクサの花01
こちらのはちょっとびらの形が違うような?品種が違うとも思えないし?奇形か?突然変異か?
人にとっては雑草程度かもしれませんが、気に留めてみてみるとこんな発見

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

かわいらしい花ですね
ishigeさん、こんばんわ

昔は花に興味がなかったのですが
最近、山登りをするようになってからと言うもの
花にも目をやるようになりました。∩(´∀`)

しかしツユクサの事は知りませんでしたぁ。。。
まだまだですねぇ~(・・*)ゞ
ishigeさんの観察力に感心します。


追記
今日テレビで宮島や呉の事やってましたぁ~d(・ω・*)
ishigeさんの記事でも拝見しましたが、やっぱ広島も良い所ですね!
僕も行きたくなってきましたぁ☆

Re: かわいらしい花ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 昔は花に興味がなかったのですが
> 最近、山登りをするようになってからと言うもの
> 花にも目をやるようになりました。∩(´∀`)
> しかしツユクサの事は知りませんでしたぁ。。。
 どこにでもある雑草の部類なので咲いていても
 当たり前みたいになってしまうんですよね
 でも観察してみると意外と面白かったりします

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)