旧万世橋駅のマーチエキュート神田万世橋

2013年9月14日に正式オープンした千代田区神田須田町の「マーチエキュート神田万世橋」。
英字表記「mAAch」は「Ach」とかかけているんでしょうけど、そのまま読めばよかったんですね
マーチエキュート神田万世橋01
ecuteエキュート)」というと駅構内の商業施設というイメージがありますが
旧万世橋駅の遺構を残しつつ新しい施設として駅高架下を新しく開発したそうです
マーチエキュート神田万世橋05 マーチエキュート神田万世橋06
オープン初日ということもあり、秋葉原方面からの万世橋のたもとや
施設入口(下記)には多くのカメラマンや見物客、買い物客が集まっていました
マーチエキュート神田万世橋02
入口周辺は赤レンガのアーチを残し、内部は雑貨、革製品、インテリアなどのショップや
カフェ、レストランなどの食事のできるお店もありました。どのお店もちょっと個性的
マーチエキュート神田万世橋09 マーチエキュート神田万世橋10
神田川を行き交う船を眺めながら食事なんてのも、オシャレ?
マーチエキュート神田万世橋08 マーチエキュート神田万世橋07
秋葉原の買い物客層とは趣味、趣向、毛色が違うかなぁ・・
でも嗜好性という面では興味深いお店が集まっているような気がします
マーチエキュート神田万世橋03
また旧万世橋駅のプラットホームを展望カフェ、デッキに整備し、70年ぶりに一般に公開している
そうですが、そちらに入店するために、ものすごい行列ができていました(自分は並ばず
中央線の車両が行きかうカフェは鉄道ファンの方にはたまらない光景なのでしょうね
マーチエキュート神田万世橋11 マーチエキュート神田万世橋12
ちなみにすぐ近くにはかつて交通博物館がありましたが、現在は「JR神田万世橋ビル」(右上)
マーチエキュート神田万世橋04
地上に残された、万世橋周辺の移り行く景色を納めたパネルと古くも新しいレンガ造りの
今回できた「マーチエキュート神田万世橋」、奥に見えるアキハバラのビルたち。
時代の流れを感じさせる光景に感じました。流行るといいですね

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋
http://www.maach-ecute.jp/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)