曇天の川越まつり

2013年10月19,20日に行われた埼玉県川越市の「川越まつり
平成25年川越まつり01
この日は日中、厚い雲に覆われて急に気温も下がり肌寒いくらいの陽気
とはいえ、川越の駅を降りると祭りメイン会場までものすごい人、どうにか会場周辺まで
たどり着くと多くの屋台が立ち並び、正午過ぎだったのでみなさん食事をしていました
平成25年川越まつり09 平成25年川越まつり10
沿道には祭りのお囃子の音が聞こえ、街角で「おかめ」や「ひょっとこ」などが踊っている姿も
トップ画像のように、川越のシンボルでもある「時の鐘」周辺もお祭りムード
平成25年川越まつり07 平成25年川越まつり08
小江戸として多くの観光客が訪れる川越の町ですがこの日はさらに多くの人。
観光名所でもある「蔵造りの町並み」を進んでいるとこの日初めての山車(だし)を発見
平成25年川越まつり06
ふだんは人や車が通る道路を巨大な山車がひかれている姿は大変迫力があります
平成25年川越まつり11 平成25年川越まつり12
川越祭の山車江戸と川越の職人による「江戸系川越型山車」とよばれ
町内ごとにそれぞれ人形(御神像)、様相、装飾さらに構造の違うものもあるそうです
平成25年川越まつり02
散策しているうちに、ちょうど市役所前で行われる「山車揃い」の時間になったので市役所方面に移動
平成25年川越まつり13 平成25年川越まつり14
今年は15台の山車が巡行しており、そのうち9台(2組に分かれて)が集合。
市内を回っているときは移動していたり、電線の影響などもあり人形をひっこめていて
なかなかゆっくり拝見できない人形たちもしっかり見ることができます。
平成25年川越まつり03
まず5台の山車が集まりお披露目(徐々に集まってい来るのも待ち遠しく)。
写真上の赤い髪の人形は、松江町一丁目の「龍神」。下の青い服の人形は末広町の「高砂
平成25年川越まつり16 平成25年川越まつり15
とにかく昼間部では最高潮のイベントということもありものすごい見物客
平成25年川越まつり04
みなさんケータイ、スマホ、デジカメなどで撮影。ちなみにすぐ近くに新聞社(?)があり
そちらの建物からも撮影班の方々が大きなレンズで撮影していました
平成25年川越まつり17 平成25年川越まつり18
勇壮な光景を堪能し、会場から離れようとしたら2組目の山車が集まってきていました。
平成25年川越まつり05
ただなかなか見物客の誘導がうまくいかず、前に進めない様子。自分のここから先に進むのは
あきらめて、別のルートで脱出しちゃいましたし。とにかく大賑わいの川越祭りでした

川越まつり
http://www.kawagoematsuri.jp


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちわ。

時の鐘を見ながらのお祭りいいですね。城下町の古い町並みでのお祭りは味があっていいです。私もまた川越に行きたくなりました。
Re: No title
kame-naokiさんコメントありがとうございます
> 時の鐘を見ながらのお祭りいいですね。
> 城下町の古い町並みでのお祭りは味があっていいです
 翌日(日曜日)はさらに寒い雨だったようですが
 江戸時代の町並みに巨大な山車(だし)が
 練り歩く姿に熱狂するお祭りは
 活気があっていいですよね(^^
お疲れ様です。
ishigeさん、こんばんわ

「川越まつり」凄い賑わいですねぇ~
記事を拝見しているだけでも熱気が伝わってきます。
どれぐらいの人が来ていたのか?ネットで調べてみました。
19日は386,000人、20日は176,000人
2日間で562,000人のようです。

ん~本当に凄い賑わいだったようですねぇ
ishigeさんも撮影するに大変だったのではないでしょうか?
お陰様で、立派な装飾の山車や御神像を見ることが出来て
雰囲気だけでも味わう事ができましたぁ(*´∀`)ノ
ありがとうございます。
Re: お疲れ様です。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 「川越まつり」凄い賑わいですねぇ~
> どれぐらいの人が来ていたのか?ネットで調べてみました。
> 19日は386,000人、20日は176,000人
> 2日間で562,000人のようです。
 あらためて数字で見るとすごいですね(^^;
 でも今年は天気も悪かったので少なかったほうじゃないでしょうかネ?
 それでもあれだけの人が集まってくるのですから
 人気のお祭りなんですね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)