青空とカラスたち

新潟県長岡市栃尾地区、高台にある長岡市栃尾美術館からの眺望。
青空とカラスたち01
坂の下には別記事で紹介した秋葉公園の秋葉神社、遠くには栃尾地区市街地が見えます
そんな風景をしばし眺めていると突然、青空に黒い物体が山のあたりから集まってきました
青空とカラスたち02
言わずもがなカラスたちです。夕暮れ時にこういう光景はよく見かけますが
昼下がりにこんなに大量のカラスたちが飛び回っているのはちょっとビックリ
青空とカラスたち04 青空とカラスたち05
電線に止まっている姿をみると何やら仲間と会話でもしているような雰囲気
青空とカラスたち03
遠い場所なのではっきりとした種類まではわかりませんが、
クチバシが細いようにもみえるのでハシボソガラスでしょうか?
水たまりに集まり、こちらでもコミュニケーションをとっているようです
青空とカラスたち06 青空とカラスたち07
東京など都市部のカラスよりは小柄で、眺めていると仕草など動きにも愛らしさがあります
地元の方には何気ない光景なのかもしれませんがのどかな光景でした


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

凄いですねぇ~
ishigeさん、こんばんわ

本当に周りは山で囲まれている感じですね。
しかし2枚目の写真を拝見すると凄い数のカラスですねぇ~
僕の家の近所でも群れているのを見ますが、ここまでの群れは見たことがありません。
なんだか会話しながら寛いでいるようで、ほのぼのします。(・∀・`)
Re: 凄いですねぇ~
オニオン/さんコメントありがとうございます
> しかし2枚目の写真を拝見すると凄い数のカラスですねぇ~
 写真だと雰囲気が伝わりづらいですが、いっせいに
 青空にこのカラスの群れがでてきたのでビックリしました
> なんだか会話しながら寛いでいるようで、ほのぼのします。(・∀・`)
 よく見てみると一羽一羽個性があるんですヨね(^-^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)