浅草酉の市「一の酉」

2013年11月3日は浅草酉の市の「一の酉」。浅草の年の瀬を彩る風物詩のひとつです
この日は別記事でも紹介した「東京時代まつり」が浅草寺周辺で行われていたので
そちらを見物してから祭りの行われている台東区千束鷲神社(おとりさま)と長国寺に
浅草酉の市一の酉008 浅草酉の市一の酉007
以前、夕刻すぎぐらいに行ってことがありましたが、この日はまだ日没前。
とはいえ、すでに境内には多くの「熊手」を売る屋台が立ち並び熊手を買う買い物客と
多くの参拝客、さらに撮影のカメラマン、見物客とで押すな押すなのごった返し
浅草酉の市一の酉002
狭い場所なのでゆっくり撮影できていないし、この混雑の中で撮影していると
迷惑にもなるので雰囲気が伝わる程度の写真なのでご了承願います
浅草酉の市一の酉009 浅草酉の市一の酉010
毎度思うのですが、普段このあたりはお世辞にもにぎわっているとは言い難い
静かな場所なので年末のこの時期になるとホントウに目を疑ってしまいます。
浅草酉の市一の酉003
浅草方面から国際通りを抜けてくるとこの時期以外は見落としてしちゃうくらいです
浅草酉の市一の酉015 浅草酉の市一の酉016
屋台に飾られる絢爛豪華な熊手たちにはすでに売約済みの貼り紙がしているものもあり
テレビなど活躍されている著名人さん、企業の名前なども見かけます。
浅草酉の市一の酉004
震災復興のチャリティーオークションのブースなどもあります
浅草酉の市一の酉001
上の方に飾られている巨大な熊手は相当なお値段なのでしょうけど、
下の方にはリーズナブルな熊手もありインテリア、アクセサリー感覚で購入する人も
浅草酉の市一の酉013 浅草酉の市一の酉014
熊手は縁起物を納めて装飾が多いのですが、中にはキティちゃんやキャラクターもの、
ネコなどかわいらしいものがあったりするなど多彩なバリエーションを見かけました
浅草酉の市一の酉006
それなりのサイズを買われているお客さんには売り子のみなさんが
威勢の良い大きな掛け声と手締めで絞めてくれる光景もそこかしこで見かけます
浅草酉の市一の酉011 浅草酉の市一の酉012
以外と若い人とかも多いので「商売されているのかな?」とかいろいろ思ったりします
見物や初めて熊手を買われる人はそのまま脇道あたりからでも入ってきますが
熊手を納めに来た参拝客を方は拝殿で向かうためお寺、神社の周辺道路をぐるりと並ぶ光景も
酉の市の定番といったところでしょうか。この列が時間にたつにつれて増大するのですから・・
浅草酉の市一の酉005
ちなみにこの日は警備をしている警察の方々のスピーカーを使っての誘導を聞いていると
今年話題になったDJポリスを彷彿させるような口調をしているように感じました
浅草酉の市一の酉017 浅草酉の市一の酉018
このあたりも2013年の「酉の市」の風景なのかな?

浅草鷲神社
http://www.otorisama.or.jp/
浅草 酉の寺・鷲在山長國寺
http://otorisama.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

はやいものですね。
ishigeさん、こんばんわ

いゃ~熊手とかを見ると年の瀬って感じですねぇ~
今年も一年あっと言う間でしたぁ

浅草と言えば、今は浅草寺雷門の外装工事が行われていて
名物の提灯が取り外されているようですが、「東京時代まつり」に「一の酉」
やっぱり浅草は賑わっていますね。(´∀`)

浅草には美味しそうなものが色々ありますが
ishigeさんは、浅草に行かれた時なにか食べたりしますか?
Re: はやいものですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> いゃ~熊手とかを見ると年の瀬って感じですねぇ~
> 今年も一年あっと言う間でしたぁ
酉の市の話題が聞かれてくると、一挙に年の瀬という感じです
この日はまだ寒さもゆるく「あたたかなぁ」と思っていたのですけど
徐々に季節は冬に向かっているんですねぇ
> 浅草には美味しそうなものが色々ありますが
> ishigeさんは、浅草に行かれた時なにか食べたりしますか?
今住んでいるところから浅草までは案外近いのでお散歩感覚で
あえて~というのはないですけど、「浅草ラスク」は
以前勝ってよかったかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)