ホトトギスの花

秋の時期に公園や庭園でみかけるホトトギスの花。
ホトトギスの花01
厳密にはこの種類は「タイワンホトトギス」らしいのですが、ホトトギスと混ざっている
場合もあるそうです。とりあえず特徴的な斑入り花びらと雄しべやめしべが目を引きます
ホトトギスの花03 ホトトギスの花02
それにしても鳥のホトトギス(不如帰)とまったく同じ名前なのはなぜだろうと?
と気にはなっていたのですが調べてみると”花の点々が不如帰の羽の模様(胸)に似ている”
ということだそうです。漢字で書くと「ホトトギス(杜鵑)」なのですが
ホトトギスの花04
個人的にはトリのホトトギスは見たことがないのでマダラ模様と
技巧に富んだ花が爬虫類か昆虫のような印象を持つのですけどね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)