グロッバの花ですが・・

都内植物園で見かけた「グロッバ」という植物。園芸用としても
販売、栽培されているそうですが自分はこの日、初めて見知りました
グロッバの花ですが・・01
とりあえず撮影してみましたが、先端に咲いていたこの黄色いモノが花でしょうか?
と疑問形な言い方をしているのは、四方八方に枝が分かれていてその周辺に
白い葉っぱのようなものが生えているいささか奇妙なカタチをしていたのです
グロッバの花ですが・・03 グロッバの花ですが・・04
後日確認してみると白い葉っぱのようなものは品種によるものなのか、ピンクやムラサキ
黄色など鮮やかに豪奢な育つようで、紹介しているサイトなどではそちらが「普通」のようです
グロッバの花ですが・・02
なので別名は「シャムノマイヒメ」(暹羅の舞)と言われるほど美女が踊っているように
見える美しい草花なのだそうですが自分が見たこちらのはかなり貧相な印象。
次に見る機会があるときはそちらを見てみたいです

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)