天龍寺の紅葉

毎年訪れる京都、今年は洪水被害のあった嵐山方面に足を運ぶことに。渡月橋に向かう途中、
嵐山の観光名所のひとつ天龍寺の前を通ると「紅葉:見ごろ」と書かれていたので立ち寄ることに
天龍寺のモミジ01
庭園に入る前のこちらの建物「選佛場」にはお堂の天井一面をおおい、どこからみても
にらんでいるように見える「八方睨み」を利かす天龍寺の名物「雲竜図」が収めてあります
天龍寺のモミジ14 天龍寺のモミジ06
撮影はNGだったので建物だけと周辺に赤々と色づいた木々の撮影
天龍寺のモミジ04
さて庭園に入るとすでに多くの見物客がカメラやスマホ、ケータイで園内を撮影していました
特に建物内部から向う側にみえる庭園を額縁に見立てて撮影しています
天龍寺のモミジ02
自分のカメラではこれくらいが限界。みなさんはうまく撮影できたのかな・・
天龍寺のモミジ10 天龍寺のモミジ13
建物をぐるりと回ると先ほど見えていた庭園がみえます
天龍寺のモミジ03
池周辺に植えられたモミジの赤と常緑樹の緑がなんとも美しいです
天龍寺のモミジ08 天龍寺のモミジ07
角度を変えてみてみると、庭園の木々と嵐山の山々の紅葉も一緒にみること。
天龍寺のモミジ09 天龍寺のモミジ05
池から少し離れて裏庭にも多くのモミジなどの木々が植えられており、
赤や黄色のさまざまな色合いが、まさに見ごろを迎えていました
天龍寺のモミジ12 天龍寺のモミジ11
天龍寺はずいぶん前に拝観したことがあったのですが何度訪れても
雲龍図と庭園の紅葉はすばらしいものです

大本山天龍寺
http://www.tenryuji.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

真っ赤ですね
ishigeさん、こんばんわ


真っ赤な美しい紅葉、どこかと思えば京都でしたかぁ~(*´∀`*)
見頃の紅葉は、いつまでも見ていたい風景です。
京都へは、いつ頃行かれたんですか?

庭園を額縁に見立てて撮られた写真、本当に一枚の絵のように見えて面白いですねぇ
綺麗な写真ですね☆彡
Re: 真っ赤ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 真っ赤な美しい紅葉、どこかと思えば京都でしたかぁ~(*´∀`*)
> 見頃の紅葉は、いつまでも見ていたい風景です。
 毎年「勤労感謝の日」前後に行っているですが
 今年は土曜日だったので平日休みをとって二泊三日で行ってきました(^^
 自分は平日に京都付近を散策していましたが、ちょうど紅葉が見ごろで
 土日は電車遅れや交通渋滞が起きていましたよ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)