富田林の旧杉山家住宅

大阪府、富田林寺内町の国指定の重要文化財「旧杉山家住宅
富田林の旧杉山家住宅01
町内でも唯一常時開放されている施設。ただし見学には入場料(\400)が必要です。
ちなみにすれ違った近畿圏から来たご夫婦の観光客の方は「高いなぁ~」といって素通り・・
富田林の旧杉山家住宅06 富田林の旧杉山家住宅07
自分はせっかくここまできたので見学。内部は昔懐かしい日本家屋。
富田林の旧杉山家住宅02
富田林寺内町の創設、運営にかかわった旧家のひとつ、杉山家
当主は代々「杉山長左衛門」を名乗っていたとのこと
富田林の旧杉山家住宅08 富田林の旧杉山家住宅09
江戸時代に造り酒屋として栄え、酒蔵、土蔵など十数棟の
建物を建つ屋敷地は町割の一画を占めるほど広大だったそうです
富田林の旧杉山家住宅03
現存する母屋は土間部分が17世紀のものだそうで、増築された
座敷、2階部分は江戸時代の頃ものがそのまま残っています。
富田林の旧杉山家住宅04
歴史的な深さもさることながら、いまにも奥から家の人がでてきそうな
当時の生活、暮らしぶりの一端がうかがい知れる感じです
富田林の旧杉山家住宅10 富田林の旧杉山家住宅11
なお、2階部分や土蔵には資料館となっています
富田林の旧杉山家住宅05
まだ紅葉がきれいな時期だったので御屋敷とモミジを撮影
富田林の旧杉山家住宅12 富田林の旧杉山家住宅13
このとき自分以外、誰もおらず貸切状態だったのでかなりゆっくり
家主でもなったかのように贅沢、優雅に見学できました

【富田林市観光協会】とんだばやしナビ
http://tondabayashi-navi.com/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

良い街並みですね。
ishigeさん、おはようございます。

富田林寺内町、このような古い街並みが見られるんですねぇ~
今も暮らしている方々がいらっしゃるっと言うのは素晴らしいです。

旧杉山家住宅は広くて立派ですね。
入場料400円でも高くないかも知れません。
→まぁ~観光地で、ちょくちょくお金を取られてしまうと「高いなぁ~」って
思ってしまう時もありますけどね~(=ω= ;)

でもココはちゃんと資料館などもあるようですし、庭も手入れされているようなので
400円でも良いかなぁ~っと思います。
貸切状態だったようでラッキーでしたね!( ・∀・*)
Re: 良い街並みですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 富田林寺内町、このような古い街並みが見られるんですねぇ~
> 今も暮らしている方々がいらっしゃるっと言うのは素晴らしいです。
 地域の方が観光地として生活居住区として、歴史の遺産として
 大切に守られている努力は頭がさがる思いです。
> でもココはちゃんと資料館などもあるようですし、庭も手入れされているようなので
> 400円でも良いかなぁ~っと思います。
> 貸切状態だったようでラッキーでしたね!( ・∀・*)
 混んで押すな押すなの状態だと高くも感じますが
 入場料以上の価値があったように感じました(^∇^
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)