真っ赤なラクウショウ

12月初旬の都内、バスの時間待ちを待っている間、時間つぶしのつもりであたり散策
真っ赤なラクウショウ01
ちょうど近くに大きめの公園があり入口に差し掛かると、目の前に傾きかけた
西日に照らされて赤く色づいた並木が鮮やかに輝いている光景が広がっていました
真っ赤なラクウショウ04 真っ赤なラクウショウ05
思わずバスの時間まで、カメラを構えて撮影モード
真っ赤なラクウショウ02
葉っぱの形、実の形状から「ラクウショウ」かな?以前も別の公園
見かけた時も似た植物の「メタセコイヤ」と区別がつかず悩みましたけど
真っ赤なラクウショウ06 真っ赤なラクウショウ07
絵具で塗ったかのように赤、橙色にそまった紅葉。まるで絵画のような光景
真っ赤なラクウショウ03
よくみると同じように色づいている並木の街路樹なのにこの一本だけ、葉っぱが散っていました
光の当たり具合なのか?これだけ品種が違う(ってこともないか)?いろいろ思いがめぐります
真っ赤なラクウショウ08 真っ赤なラクウショウ09
写真では伝わりづらいのですが、赤く紅葉した紅葉が広がる空間は
偶然見つけた場所なだけになんとも良い気分に浸れました
このあとちゃんとバスにも間に合いましたし

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

良いタイミングでしたね。
ishigeさん、こんばんわ

とても良いタイミングでしたねぇ~(≧∇≦)/
ふっとした瞬間、不意にこう言う時ってありますよね。
でも、そんな時に限ってカメラ持ってなかったりします。僕は…

本当に絵に描いたような綺麗な風景、秋の終わりの夕暮れに心和む瞬間ですね。(´ー`)
Re: 良いタイミングでしたね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> とても良いタイミングでしたねぇ~(≧∇≦)/
> ふっとした瞬間、不意にこう言う時ってありますよね。
> でも、そんな時に限ってカメラ持ってなかったりします。僕は…
 そうなんですよね。その瞬間に出くわしたときに、カメラの調子が
 悪かったりすることもあるのですけど、このときはドンピチャな
 タイミングでした(^-^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)