黄色いヘクソカズラの実

公園樹木に絡まるたくさんの黄色い実。花と同様、名前に似つかわしくなく
小さくかわいらしく見えるヘクソカズラ(屁糞葛)の果実たちです
ヘクソカズラの実01
これだけの実がついているということは花が咲いていた時期は
葉っぱが生い茂ってツルでわんさか絡まっていたのでしょうかね
ヘクソカズラの実03 ヘクソカズラの実02
以前、クリスマスリースなどの装飾にも使うという話を聞きましたが、
たしかにモミの木や松ぼっくりなどと合わせてると黄色い球状の実は見栄えが良いかもしれません
ヘクソカズラの実04
調べると食用(薬用)と書かれていましたが、生のものは臭いそうで
乾燥させると匂いも消えて薬効があるらしいですが...その辺は自己責任でお願いします
自然に育った姿は、赤や黄色など色の少なくなる冬の季節を彩る風景ですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)