寒空の浅草羽子板市2013

東京、台東区浅草浅草寺。年末恒例の羽子板市が12月17日~19日まで行われました
今年はすべて平日だったのですが、偶然別件で休みを取っていたのでせっかくなので足を運ぶことに
寒空の浅草羽子板市15 寒空の浅草羽子板市14
平日浅草寺周辺といっても、日本を代表する観光地のため多くの観光客がいました
寒空の浅草羽子板市01
海外や修学旅行の学生、関西方面の団体ツアーさんが多いかな?
寒空の浅草羽子板市12 寒空の浅草羽子板市13
仲見世はすっかり年末、年始ムード。来年の干支・午(うま)の絵の描かれた飾りもあります
寒空の浅草羽子板市05
この日はあいにくの寒い雲り空、予報ではこのあと雨か雪かと
いわれていたほどだったのでとても気温が低く、寒い一日でした
寒空の浅草羽子板市07 寒空の浅草羽子板市17
それでも羽子板市が開催されている五重塔の一角にはたくさんの本堂への
参拝客に負けず撮らず購買客、見物客、カメラマンが集まっていて賑わっています
寒空の浅草羽子板市02
屋台をのぞいてみるとあでやかな伝統的な江戸飾りの羽子板がたくさん売られています
寒空の浅草羽子板市16 寒空の浅草羽子板市18
また今年話題になった楽天田中投手、ふなっしーやくまもんのゆるキャラ
人気のドラマあまちゃんや半沢直樹、生誕80年の藤子不二雄F氏など飾られています
寒空の浅草羽子板市03
なかには誰かな?とか思っちゃうのもあるのですがこの辺りはご愛嬌でしょうかね
寒空の浅草羽子板市19 寒空の浅草羽子板市20
亡くなったアンパンマンの作者やなせたかしさんを追悼した羽子板も。
寒空の浅草羽子板市06
大きく高額そうな羽子板にはすでに売約済みの貼り紙がされており
買われた方の名前、会社が大きく書かれているのもおきまりのようです
寒空の浅草羽子板市08 寒空の浅草羽子板市10
羽子板のほかにも江戸情緒あふれる凧(たこ)や羽子板の羽根などの屋台も
寒空の浅草羽子板市04
ときおり購入されている人がでると威勢の良い掛け声と手拍子が聞こえてきます
寒空の浅草羽子板市11 寒空の浅草羽子板市09
人は多かったですが、休日だともっと人が多くててんやわんやなので
今年はだいぶゆっくり見物できた気がした羽子板市でした

浅草寺
http://www.senso-ji.jp/
浅草観光.com
http://asakusa-kankou.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

も~いくつ寝ると
ishigeさん、こんばんわ

いや~先週は寒かったですねぇ~(´д`)
しかし浅草は、色々な売り物をしているんですね。
羽子板や凧を見ると、もうじき今年も終わりなんだなぁ~っと思います。

おやっ!雷門も復活してるッ(゚∀゚〃)
やはり浅草は活気がありますよねぇ~
Re: も~いくつ寝ると
オニオン/さんコメントありがとうございます
> しかし浅草は、色々な売り物をしているんですね。
> 羽子板や凧を見ると、もうじき今年も終わりなんだなぁ~っと思います。
 最近は羽根つきや凧揚げで遊ぶって子供たちを見かけませんが
 季節の風物詩ということで、残していきたいですね
> おやっ!雷門も復活してるッ(゚∀゚〃)
> やはり浅草は活気がありますよねぇ~
 そうそう新しくなったといわれれば、そうかなぁ?
 とも思うくらいでしたけど(^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)