船橋大神宮と灯明台

2013年話題になったゆるキャラ、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」。
その御膝元である船橋、住んでいる都内から近いわりにまともに訪れたことがなく
一応観光マップなどを参考にするといろいろ見どころがありそうなのですが、
とりあえず市街地からほど近い「船橋大神宮」が気になったので足を運んでみました
船橋大神宮と灯明台04 船橋大神宮と灯明台05
船橋大神宮は通称で正式には「意富比神社おおひじんじゃ)」という神社
船橋地方で最も古く格式のあるお宮、地域の人から深く信仰されているそうです
船橋大神宮と灯明台01
実際に訪れた時、年末ということで地域の人が集まって会合を
開いていたり、七五三などのお参りをする家族の方などを見かけました
船橋大神宮と灯明台07 船橋大神宮と灯明台06
またこちらの境内には国内最大級の民間灯明台(とうみょうだい)が
建っており、千葉県指定有形民俗文化財に指定されているとのこと
船橋大神宮と灯明台02
かつては船橋沿岸を渡航する船はこの灯をたよりにしてたそうです
建築様式は「擬洋風建築」で1、2階は和風、3階は西洋式灯台室になっています
船橋大神宮と灯明台08 船橋大神宮と灯明台09
大神宮というだけあって境内には外宮稲荷神社大鳥神社などいくつかの神社
まつられていました。熱心に参拝されている方もいたので近くでの撮影は控えることに
船橋大神宮と灯明台03
端っこのあたりにゴチャっとイヌやキツネの石像や石碑、石板などがありましたが、
これも祀られているんでしょうかね。ちょっとぞんざいですがこれもまた。
面積こそ小さいながらもいろいろ興味深いものがある神社でした

意富比神社 船橋大神宮 公式サイト
http://www.oohijinja.jp/history.html


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)