ジャノメエリカの花

都内の公園で見かけたジャノメエリカ蛇の目エリカ)という植物
ジャノメエリカの花01 ジャノメエリカの花02
冬の時期でも、花が見ごろ植物ということで園内の地図を確認して現地に行ってみると
一見、単なる垣根のような姿。でもカメラを構えた人が懸命に撮影していました
ジャノメエリカの花05
自分も近寄ってよく見てみる尾と小さな小さなピンク色をした花が無数に咲いているのを確認
ジャノメエリカの花03 ジャノメエリカの花04
花びらというよりも釣鐘のようになった特徴的な花。ドウダンツツジやアセビのような印象も。
中央の黒色の雄しべと周りのピンクの花弁から「蛇の目」という名前が付いたそうです
ジャノメエリカの花06
そのあまりにぎっしりと咲いたピンク色の花に撮影してながら幻想的な印象すら感じました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

始めて見た花です。
ishigeさん、こんばんわ

ジャノメエリカってなんだろう?と思い記事を拝見させて頂きました。
小さい花のようですがピンク色で綺麗な花ですね(^-^)/
沢山、纏まって咲いているようなので鮮やかですね。
この花も始めて見ました。勉強になります。
Re: 始めて見た花です。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> ジャノメエリカってなんだろう?と思い記事を拝見させて頂きました。
> 小さい花のようですがピンク色で綺麗な花ですね(^-^)/
 自分もこの日はじめて知った花です。
 真冬、早春の路地でも咲いている貴重な花ですよ(^▽^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)