尾の長い白い野鳥

千葉県の郊外の公園、先日の残雪がまだある遊歩道を歩いていると枝に野鳥を確認
尾の長い白い野鳥01
大きさからスズメかシジュウカラかな?と思ったのですが、尾っぽが長く
体も全体的に白くずんぐりとした体形で自分はこのとき初めて見た野鳥です
尾の長い白い野鳥08 尾の長い白い野鳥07
後日調べてみましたが尾の長さや体の特徴から「エナガ」という鳥でしょうかね?
尾の長い白い野鳥02
カメラを向けていると偶然飛び立つ瞬間を撮影
尾の長い白い野鳥06 尾の長い白い野鳥05
このまま撮影終了かな?と視線を変えてみると数羽が雑草の茎に止まっています
尾の長い白い野鳥03
1羽のみならず群れでいたのでしょうか、御菓子の「ひよこ」に
どことなく似ているような愛嬌のある顔つきがかわいらしく感じます
尾の長い白い野鳥09 尾の長い白い野鳥04
何度か歩いていた歩道だったのですがまだまだ見たことのない野鳥に出合うこともあるですね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

珍しい鳥ですね。
ishigeさん、こんにちわ

2週続けての大雪、やっと晴れの週末が戻ってきましたねぇ(≧∇≦)/
今日は、気持ちの良い散歩が出来そうですね!

さてさて「エナガ」とは、珍しい鳥を見つけましたね。
飛び立つ瞬間もバッチリ撮れていて迫力があります。
木の枝にとまった小鳥を見ていると、春っぽさを感じますね。
Re: 珍しい鳥ですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> さてさて「エナガ」とは、珍しい鳥を見つけましたね。
> 飛び立つ瞬間もバッチリ撮れていて迫力があります。
> 木の枝にとまった小鳥を見ていると、春っぽさを感じますね。
 自分は今回はじめてみた野鳥だったのですが、野鳥の専門
 サイトなどでは身近な鳥として紹介されています。
 案外、自分たちが気が付かない、向うが気配を察知して
 すぐに逃げていたりでよくいる鳥なのかもしれません(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)