曇天のシナマンサク

都内の公園で今年(2014)初に見かけたシナマンサクの花
シナマンサクの花01
訪れをつげる花のひとつと言われますが、この日は曇天で時折冷たい小雨がふる冬のような日。
周囲が薄暗いせいかデジカメ写真なのでだいぶ補正、ノイズが入っておりお見苦しい限りです
シナマンサクの花03 シナマンサクの花04
それでもマンサクなどの花々が咲いているのをみると季節はうつろいでいるのだなと感じます
シナマンサクの花02
ズームして撮影、よく見てみても糸状の不思議な花びらしている花です


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

この花でした!
ishigeさん、こんばんわ

僕が宝登山で見かけた花は、この花マンサクでした!(^o^)

去年、名前を覚えたのにすっかり忘れていました。

しかし、本当に変わった花ですよねぇ~
一つ一つは地味ですが、たくさん咲いていると鮮やかですね(^-^)/
Re: この花でした!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 僕が宝登山で見かけた花は、この花マンサクでした!(^o^)
> 去年、名前を覚えたのにすっかり忘れていました。
 ”まず咲く”花なので「マンサク」という語源らしいですよ
> しかし、本当に変わった花ですよねぇ~
> 一つ一つは地味ですが、たくさん咲いていると鮮やかですね(^-^)/
 そうなんですよね、派手ではないですけどいっぱいあると
 不思議ときれいに感じてきますし(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)