カタクリの花

3月中旬、都内の庭園の花壇でみかけたカタクリの花
カタクリの花01
みなさん何もないような植込みにしゃがみこんでカメラスマホを構えていたので
なんだろう?と思い、近寄って確認してみると落ち葉の間から紫色の花が地面から伸びていました
カタクリの花02 カタクリの花03
なので少し遠い場所からの撮影なのでわかりづらいかもしれないはご了承ください
カタクリの花04
下向きに咲いて雄しべやめしべを伸ばした独特の花びら
春の訪れを感じさせる植物のひとつですね(でも少し早いかな?

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ぽかぽかですね。
ishigeさん、こんにちわ

今日は、昨日と打って変わって快晴ですねぇ~(^-^)/

僕としては、今日ぐらい陽気が一番気持ちが良いです。

カタクリの花を発見したんですね!
いぃ~なぁ~羨ましいです。
場所によっては、群生する所もあるようですが、ナカナカ見れません。

カタクリの花、南関東辺りは3月中旬には咲くみたいですね。
北関東の山の方では、4月に入ってからでしょうね。
今年は、群生している所を見てみたいものです。(^-^)
Re: ぽかぽかですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> カタクリの花を発見したんですね!
> いぃ~なぁ~羨ましいです。
> 場所によっては、群生する所もあるようですが、ナカナカ見れません。
> カタクリの花、南関東辺りは3月中旬には咲くみたいですね。
> 北関東の山の方では、4月に入ってからでしょうね。
> 今年は、群生している所を見てみたいものです。(^-^)
そうなんですよね、こちらの公園の花壇には
ポツリポツリと咲いていましたが
山野などに群生している場所もあるそうで
そのあたりはオニオン/さんにおまかせかな(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)