目黒川のサトザクラ

都内のサクラの名所、目黒川沿い。毎年、中目黒駅周辺を見物していたのですが
今年はタイミングが合わず4月中旬に訪れると、ソメイヨシノはすでに散っていました
目黒川の八重桜04 目黒川の八重桜05
咲き始めの頃(といっても殆ど満開)、上流の大橋ジャンクション付近には行きましたが、
いささか消化不良といた心持でした。ただこの日、フト駅周辺をみるとピンクの花を咲かす木
目黒川の八重桜01
近寄ってみると染井吉野ではなくボリューム感のある八重咲きのサクラです
目黒川の八重桜06 目黒川の八重桜07
幹につけられた名札を確認すると里桜(サトザクラ)、関山(カンザン)と書かれています
目黒川の八重桜02
中目黒駅から下流に少しいき歩道橋を挟んで同じ品種の桜並木が植えられています
目黒川の八重桜03
濃いめのピンク色をした花びら、すこし黄色みがった葉っぱの色、この八重桜をみると
桜餅を思い出すのですが実際、食用にする塩漬け桜はこの種類をつかうそうですね
目黒川の八重桜08 目黒川の八重桜09
どうしてもお花見というとソメイヨシノですが、ソメイヨシノが終わっても
見ごろを迎える品種があるのでそちらに目を向けるのも楽しいですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ソメイヨシノ以外の桜は、並木になっていない、葉っぱも目だつ、いっぺんに満開を迎えない、なんてところがお花見には向かないのでしょうが、街角でゆっくりとカメラを向けている人も見かけます。
お花見時期は目黒川は大混雑。休日は歩けないほどと聞きました。ここは、ほかの桜の木もあるのですね。川に沿って並んでいると、やっぱりきれいです。
Re: No title
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> ソメイヨシノ以外の桜は、お花見には向かないのでしょうが、
> 街角でゆっくりとカメラを向けている人も見かけます。
 お花見といってもみなさん宴会がメインですし(^^
 場所によってはソメイヨシノよりもヤトザクラのほうで
 お花見されている地域もありますからねぇ
> お花見時期は目黒川は大混雑。休日は歩けないほどと聞きました。
 散ったソメイヨシノの並木のエリアは”兵どもの夢のあと”のように
 ほとんど人が通っていないのもゲンキンなものかな?と感じます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)