春の野草ホトケノザ

春になると道端や空き地などでよく見かけるホトケノザサンガイグサ)という植物
ホトケノザの花01 ホトケノザの花02
どこにでもある野草というよりも言わば雑草のたぐいであまり見向きもされないですが
じっくり観察してみると意外と変わった花が咲いていたりする野の草だったりします
ホトケノザの花05
紫色をして筒状の花びらはムシたちに花粉を付けやすいような細やかな構造をしています
ホトケノザの花03 ホトケノザの花04
花がさく葉っぱの形状から仏の蓮華座を彷彿させるところから「ホトケノザ」という
名前がついたそうですが、名前を付けた人もよく観察したんでしょうね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)