背筋をピンとしたツグミ

都内の公園の近くを歩いていたら、園内にスズメより少し大きい野鳥を発見
背筋をぴんとした野鳥05 背筋をぴんとした野鳥06
なにかな?と思い、カメラを構えて観察してみると模様からツグミでしょうか?
背筋をぴんとした野鳥03
いつもは横向きに木の枝や地面でみかけるのですが、この日見かけたのは胸をはって
背筋をピンとした姿勢をしています。人のいる公園だから威嚇、警戒しているのでしょうか?
背筋をぴんとした野鳥07 背筋をぴんとした野鳥08
時折こちらを見ているような気もしますが、人間が見ているのに気づいてるのか?いないのか?
一見すると鷹やワシなども猛禽類のような凛々しい印象もうけます。
背筋をぴんとした野鳥01
調べてみるとツグミの特徴的な姿勢としてこのような体勢をとるそうですが
でもこんなポーズをしている姿は初めて見たので、最初は別の鳥かと思いました
背筋をぴんとした野鳥02
前傾姿勢で歩いている姿は獲物を狙う迫力も感じますが、たぶん狙っているのは小さな虫かな?
背筋をぴんとした野鳥09 背筋をぴんとした野鳥10
少し前のめりになると見慣れた体勢に。こうみるとやっぱりツグミです
背筋をぴんとした野鳥04
冬鳥なのでそろそろ見かけなくなるかな?と思いつつも4月にはいってもまだみかけるツグミ
自分のしらない姿をみるとまだまだ知らないことが多いと感じます

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)