柏の布施弁天

千葉県柏市、チューリップが見ごろを迎えていた4月の「あけぼの山農業公園」、時間もあったので
地図で確認すると近くに「布施弁天」という寺院があることを知り、足を運ぶことに
柏の布施弁天01
農業公園のちかくのお寺、というよりももともとこちらのお寺のほうがはるかに歴史が古く
関東三大弁天」、「桜の名所」としても有名な創建およそ1200年の古刹なのだそうです
柏の布施弁天02
「布施の弁天様」として親しまれる、紅龍山布施弁天東海寺。この日はあけぼの山農業公園
来場者が自分と同じように、すこし足を延ばして参拝している感じでしょうか?
公式サイトをみると時期によっては境内にはたくさんの参拝客が集まっているようです
柏の布施弁天05 柏の布施弁天06
気になったのは拝殿に彫られた彫刻、それぞれ表情がちがうような数頭の唐獅子
柏の布施弁天03
さらによく見ると、獅子ではなく蹄のある生き物(想像上の動物・麒麟かな?)や
虎、想像上の獏(ばく)、龍、鳳凰などさまざまな彫刻で飾られていました
柏の布施弁天07 柏の布施弁天08
ほかにも細かな意匠の施された彫刻の飾られた鐘楼
柏の布施弁天04
朱塗りの三重塔、ピンコロ地蔵などが境内には建てられていました
柏の布施弁天10 柏の布施弁天09
当初それほど有名なお寺とはつゆ知らず、建物や境内を散策し撮影していたのですが
あとになって知った歴史を知らずとも十分興味深い寺院でした

紅龍山布施弁天東海寺
http://www.fusebenten.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)