タケノコにょきにょき

4月中旬、とある公園を散策していると竹林ちかくの芝生でなにやら茶色いものを発見
タケノコにょきにょき01
地面から顔を出しかけのタケノコです。あたりを見渡すと竹林に近寄るほど達が生えています
タケノコにょきにょき02 タケノコにょきにょき03
田舎にいるころはしょっちゅう見かけましたが、最近は春の味覚食材として野菜売り場
八百屋などの店頭で見かけるくらいでとんとこういう光景をみることがなかったのでカメラで撮影
タケノコにょきにょき04
公共施設のタケノコなので勝手に盗っていく人はいないでしょうけど、あんまり育ってしまうと
ほかの植物にも影響あるんだろうなぁ。と思ってしまうのですが元気に育ってほしいものです

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

最近見なくなりましたぁ
ishigeさん、こんばんわ

僕も最近はタケノコが生えている所を見なくなりましたぁ。
山へ行っても見かけないです。

先日、旬のタケノコを近所の居酒屋で頂きました。ヽ(´▽`)
やっぱり旬の物は、季節を感じる事が出来るし美味いですね。

Re: 最近見なくなりましたぁ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 僕も最近はタケノコが生えている所を見なくなりましたぁ。
> 山へ行っても見かけないです。
 気にして竹林をみていると時期には案外生えていますよ~
 でもなかなかタイミングがねぇ(^-^
> 先日、旬のタケノコを近所の居酒屋で頂きました。ヽ(´▽`)
> やっぱり旬の物は、季節を感じる事が出来るし美味いですね。
 自分も「旬」だというのでいただきましたけど、実際に
 その時期にしか採れないということを知って季節を感じる。
 ということもそのうちなくなってしまうのでしょうかね~
No title
ほんとにたけのこみなくなったなあ。たけのこは高いのか安いのかわからん。普通の大きさで600円くらいですが・・・。
Re: No title
matu8さんコメントありがとうございます
> ほんとにたけのこみなくなったなあ。たけのこは高いのか安いのかわからん。
> 普通の大きさで600円くらいですが・・・。
 結構よいお値段の代物ですね、
 先日個人的に購入したのはその半値以下でした(^^
 記事掲載のは公園のものなので勝手に捕るはNGでしょうし
 そもそも食べることができるかは不明です

 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)