弘前城とサクラ2014

毎年恒例、ゴールデンウィークに訪れる青森県弘前市弘前公園の弘前城
弘前城とサクラ09 弘前城とサクラ10
今回は連休後半、5月3日に訪れたのですが出発前からうすうす感じてはいましたが
すでにソメイヨシノはだいぶ散ってしまっていて葉っぱが目立つ有様。満開は数日前
弘前城とサクラ01
おまけに曇天で写真が暗くお見苦しくてスミマセン。ただ気温は思ったよりも高かったですけど
弘前城とサクラ07 弘前城とサクラ08
天気が悪くてもさすがにGWということもあり、公園はもとより弘前駅から
公園に向かうバスや、弘前市内には昼過ぎから多くの観光客が集まっていました
弘前城とサクラ02
なお先の写真にもありますが、弘前城は来年から改修工事が始まり、有名なお城と
ソメイヨシノの風景は当分みることができないとのこと。そう思うとさらに悔やまれます
弘前城とサクラ11 弘前城とサクラ12
ただ別記事でも紹介しますがソメイヨシノは残念ですが、そのほかのサクラは満開、見ごろ
弘前城とサクラ05
園内の芝生では多くの地元の方々がブルーシートを曳いたりして花見に興じていました
弘前城とサクラ17 弘前城とサクラ18
こちらの団体さん、太鼓や鳴り物で賑やかな出し物をしている催しモノなのかと思ったら
弘前城とサクラ03
自分たちだけで楽しみながら宴会してる人たち?でもみんなお揃いの法被きているし
単なる一般人、フツーの地元の人とはいえないのかな?と、ちょっと不思議な人たちでした
弘前城とサクラ13 弘前城とサクラ16
また散ってしまったソメイヨシノの花びらがお堀に散ってこんな不思議な光景も
弘前城とサクラ04
水面一面を覆うピンクの花びら。これも晴れていればもっと綺麗だったことでしょう
弘前城とサクラ14 弘前城とサクラ15
なお、ひとしきり見終わったあとに晴れてきました。昼下がりにだったので、このあと
花見し始めた方々にはちょうどよくなったのかなぁ?自分は時間の関係で無理でしたけど
弘前城とサクラ06
サクラの名所を旅行計画に入れましたが、桜の満開時期と天気ばかりは
うまくタイミングは合いませんねぇ。まぁこれも旅の楽しみということで

弘前公園総合情報
http://www.hirosakipark.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

行かれましたかぁ~!
ishigeさん、こんばんわ

今年も弘前城へ行かれましたかぁ~ヽ(・∀・)
僕もニュースを見て知りましたが、石垣修理で来年から10年先まで
有名な城と桜の景色が見れなくなるようですね。

そんな理由から今年は例年にも増して混んでいた事でしょう。
流石はishigeさんだと思います。

水面に浮かぶ花びらの写真は、とても綺麗ですね。
こんな風景が見られるとは、やはり桜は散ってからも綺麗ですね。
Re: 行かれましたかぁ~!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 今年も弘前城へ行かれましたかぁ~ヽ(・∀・)
> 僕もニュースを見て知りましたが、石垣修理で来年から10年先まで
> 有名な城と桜の景色が見れなくなるようですね。
 まぁサクラがなくなってしまうわけではありませんが
 「お城をバックにソメイヨシノ」という風景は当分。
> 水面に浮かぶ花びらの写真は、とても綺麗ですね。
> こんな風景が見られるとは、やはり桜は散ってからも綺麗ですね。
 散ってしまって色の変わってしまったサクラの花びらと
 落ちたての花びらでマーブル模様を描いている光景もあり
 撮影されている人もいたです(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)