三陸鉄道の釜石駅周辺

ゴールデンウィークに訪れた岩手県釜石市、一泊して翌朝、三陸鉄道で「気仙沼」方面に
三鉄の釜石駅05
JR釜石駅のとなりにある三陸鉄道南リアス線「釜石駅」、早朝というわけではありませんが
結構早い時間に駅についたのですが、自分と同じような旅行者が数人すでに待っていました
三鉄の釜石駅02 三鉄の釜石駅03
待っている間駅舎を見ると東日本大震災津波の痕跡を残す目印が残っています。
海、川に近い場所にある駅なので、大人の人の膝くらいまであります
三鉄の釜石駅04 三鉄の釜石駅01
三陸鉄道のホームに向かうと、向いにはJRのホーム、列車が見えます
三鉄の釜石駅07
そうこうしていると、白地に赤と青のラインの入った三鉄の列車が一両だけ到着
ドラマ「あまちゃん」やメディアにも取り上げられたためか、「上り」も「下り」も満席

ちなみにこちらは釜石駅周辺でみかけた釜石の伝統舞踊「虎舞」を象ったマンホールの蓋
三鉄の釜石駅06
3年経ちましたが釜石の街にはまだ生々しく津波の影響で破壊された家屋、建造物や
更地になってしまっている光景が残ってしました。一日でも早い復興を願います

釜石観光物産協会
http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/

三陸鉄道株式会社公式サイト
http://www.sanrikutetsudou.com/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ishigeさん、こんにちわ

三陸鉄道に乗られたんですねッ!
ニュースなどでも放送していましたがGW中は、とても賑わった事でしょう。
『あまちゃん』効果は大きいですね。ヽ(・∀・)

僕は鉄道好きではないですが、三陸鉄道は乗ってみたいです。
あと個人的には駅の後ろに見える山の景色も好きですけどねぇ~(笑)

観光地などで見かけるご当地マンホールの蓋、釜石は「虎舞」ですかぁ~!
これもTVネタですが、絵が描かれたマンホールの蓋って、外国人観光客には珍しいようですょ。ヽ(´▽`)
Re: No title
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 僕は鉄道好きではないですが、三陸鉄道は乗ってみたいです。
> あと個人的には駅の後ろに見える山の景色も好きですけどねぇ~(笑)
 「あまちゃん」で取り上げられた北リアス線と
 志村けんさんの番組だったかな?で取り上げられた南リアス線、
 どちらも違う魅力のある鉄道でしたよ。自然が魅力的な場所ですが
 地震、津波の影響で、その風景も一変、それでも復興に向けて,,
> 観光地などで見かけるご当地マンホールの蓋、釜石は「虎舞」ですかぁ~!
 「虎舞」自体はみることできませんでしたけど
 せめてマンホールだけでも(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)