盛駅からBRTで陸前高田

ゴールデンウィークに訪れた三陸鉄道南リアス線釜石駅から盛駅(さかり)までは1両だけの
車両に多くの乗客のせて移動。途中ほぼ、どの駅でも津波による影響を見ることができました
盛駅からBRTで陸前高田01
南リアス線の終点である大船渡市の盛駅。以前はJR東日本の大船渡線の電車がでてきましたが
現在はバスによる輸送、BRTになり線路のあった場所はマスファルトの道路に変わっています
盛駅からBRTで陸前高田04 盛駅からBRTで陸前高田05
ドラマやメディアでも取り上げられたため盛駅で下車した人が多く、大半の人はそのまま
バスを待って気仙沼方面に行くようです。なかには乗ってきた三鉄に再び乗って帰る人もいましたけど
盛駅からBRTで陸前高田02
待つこと数分、真っ赤なバスが到着。ちなみにBRTには3台のバスが常時運行されているとのこと
かつての鉄道路線がバスとなり各駅に停車、一般道を走る光景はなんだか不思議な感じです。

乗車して数分後、陸前高田付近にくるとあたりの風景は復興工事一色に変わります
盛駅からBRTで陸前高田06 盛駅からBRTで陸前高田07
資材や重機などがある工事現場のようですが、かつては多くの生活空間があったのでしょう
盛駅からBRTで陸前高田08 盛駅からBRTで陸前高田09
陸前高田というとマスコミなどで紹介された「奇跡の一本松」、BRTではそのちかくの
最寄り駅があるのですが、この日は連休ということでたくさんの観光客で道が渋滞してしました
盛駅からBRTで陸前高田03
移動中のバス内から撮影(しかもスマホ)で撮影したのでわかりづらいかもしれませんが、
写真右側、山の峰のへこんだあたりにかろうじて見える一本だけのこる奇跡の一本松
感慨深いものもあるのですが、、、な気持ちも感じてしまいました
BRTでこの光景がみることができるとは知らなかったのでよい体験ができました

三陸鉄道株式会社公式サイト
http://www.sanrikutetsudou.com/

陸前高田市観光物産協会
http://www.3riku.jp/kanko/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ishigeさん、こんばんわ

津波の影響は、まだまだ残っていましたかぁ~
盛駅も仮設のように見えますね。

「奇跡の一本松」見えますねぇ~写真でも分かります。(・ω・)
観光客の方々は、皆さん一本松を見に行かれているんですかね?
岩手へ行ったら一度は訪れてみたいと思います。
Re: No title
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 盛駅も仮設のように見えますね。
 盛駅は内陸なので津波被害なくピンピンしてます(>_<;
 ただかつて線路のあった場所がバスを通すための
 アスファルトに変わってしまっていて寂しい気持ちに
> 「奇跡の一本松」見えますねぇ~写真でも分かります。(・ω・)
> 観光客の方々は、皆さん一本松を見に行かれているんですかね?
 みなさん自家用車で見物しにきているようです。
 たとえどのような形でも復興の糧になるのなら・・
 自分も今回はバスの中からの見物でしたので
 今度は近くまで行ってみたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)