白いブラシみたいな花咲く木

千葉県のとある公園を散策しているときにみかけた白いブラシみたいなモノがついた木
ウワズミザクラ03 140517_006m.jpg
最初みたとき毛虫か生き物みたいなモノかとドキッとしたのですが、大きさがかなり大きく
冷静に見てみれば小さな花が集まったフジの花のような花房、総状花序だと区別がつきます
ウワズミザクラ01
天気のよい日ではなかったのですが、新緑の葉っぱに白い尻尾、きりたんぽみたいな穂状の花が
映えていてとても目立ちました。どうにかズームして花の撮影試みましたがこれが限界
ウワズミザクラ04 ウワズミザクラ05
後日調べてみると、「ウワミズザクラ」(上溝桜)という樹木ではないかと思います。
似た樹木にイヌザクラというのもあるそうですが、葉っぱの付き方が違うようなので
ウワズミザクラ02
たしかによくみると小さな花びらがサクラのようにみえなくもありませんが(花びらは5枚)、
バラ科サクラの仲間とは思いもよりませんでした。そもそもバラ科って言うのも意外な感じです

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)