2014年の浅草三社祭

2014年5月16~18日まで台東区浅草で行われた「浅草三社祭」。撮影は3日目の模様
浅草三社祭13 浅草三社祭14
昼過ぎに浅草界隈につくと、浅草通り、馬車道通りは交通規制がかかって歩行者天国
浅草三社祭01
浅草雷門の前でちょうど御神輿が通るところを目撃したのですかさずカメラで撮影
あまりの見物客雷門はおろか御神輿付近にはまったく近づくことができません。
浅草三社祭02
浅草寺の門前で見物していると今度は東京スカイツリー方面からも一基の御神輿が到着
浅草三社祭11 浅草三社祭12
仲見世通りは混雑していたので、別の通りで浅草寺に向かいましたがこちらも物凄い人出
浅草三社祭03
どうにか本堂前に到着。とはいえ本堂前の境内にも多くの参拝客です
浅草三社祭10 浅草三社祭09
となりの浅草神社に行くと、こちらにも長い行列の参拝客が。ちなみに御神輿は出払っています
浅草三社祭08 浅草三社祭07
神楽殿のほうに人が集まっていたので、少し待っていると奉納舞が開始。
浅草三社祭15 浅草三社祭16
滑稽な踊りや艶やかな踊り子さんたちの舞踊が披露されていました。みなさん後者に盛り上がり
浅草三社祭04
このあとさらに隣では太鼓が設営されて和太鼓の演奏が行われていました
浅草三社祭05
地面を振動させるほどの迫力。ちなにみメンバーの中には外国人の方もいました
浅草三社祭17 浅草三社祭18
ふたたび浅草寺の本堂にいってみると御神輿が本堂前に、到着。周囲を多くの人が囲んでおり
撮影する人もたくさん、なのでまるでピントが合わずぶれてしまいましたが雰囲気だけでも
浅草三社祭06
そのまま大混雑のなか浅草寺の本堂脇通り、浅草神社御神輿は進んでいきました
浅草三社祭19 浅草三社祭20
浅草の初夏を彩る風物詩である三社祭、国内外からの多くの見物客観光客
集まって浅草の街はまさに「祭り」といった熱気に包まれていました

浅草神社
http://www.asakusajinja.jp/index_2.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

どこも凄い賑わいですね。
ishigeさん、こんばんわ

浅草三社祭は、タイフェスティバルと同じ日に行かれたんですか?
天気が良かった事もあって、どちらも盛り上がっていますねぇ~(´▽`)
まさに祭りって感じです。

僕もこの日は山へ行って日焼けしましたが、この日は暑かったですよね。
これだけ人が集まると、熱気で更に暑かった事でしょう。
やっぱり皆、祭りが好きなんですねぇ~(・∀・)
Re: どこも凄い賑わいですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 浅草三社祭は、タイフェスティバルと同じ日に行かれたんですか?
 別々ですよ~開催期間はほとんど同じでしたけど
 土曜日にタイフェス、日曜日に三社祭に出動でした
> これだけ人が集まると、熱気で更に暑かった事でしょう。
 気温としてはそれほど暑くはなかったのですけど
 オニオン/さんがいうように、熱気がすごかったです♪
> やっぱり皆、祭りが好きなんですねぇ~(・∀・)
 本当にどこからあつまってくるのか?
 ってくらい集まっています(^-^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)