道端のゼニアオイ

5月、住宅街を歩いているとたまに見かける背丈の高く紫色の花を咲かせている植物
道端のゼニアオイ01
気になっていたのですが、あまり通行人のいる路上で撮影しているのもなんだなぁと思い
控えていたのですが、たまたま人気(ひとけ)のない路地だったのでカメラを向けて撮影
道端のゼニアオイ03 道端のゼニアオイ04
花びら、葉っぱの形からゼニアオイ銭葵)という花。うすうす夏に咲くアオイ(葵)に
似ているから、仲間かなと思っていましたけど、あっていたようです
道端のゼニアオイ02
それにしても誰かが植えたのかな?と思うくらい都内の道端で立派に育っていますけど、
雑草というとかわいそうですが、野草なのかな?観賞用のものが野生化したのか?
季節を感じる植物としてしたたかに咲いています

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)