ストロベリーキャンドルの花

埼玉県郊外を歩いていると何やら草むらに赤いものを発見。撮影は5月初旬でして
掲載時(5月下旬)とだいぶ間があいてしまいましたけど、興味をそそられた風景だったので紹介
ストロベリーキャンドル05 ストロベリーキャンドル04
ちなみに、撮影場所は近くをアーバンパークライン線(旧・東武野田線)が通るのどかな所
ストロベリーキャンドル01
畑か空き地らしい土地だったので、誰かが育てている野菜か鑑賞用の植物なのか?
ストロベリーキャンドル08 ストロベリーキャンドル06
どことなくシロツメクサアカツメクサにも似てなくもないのでマメ科の植物?
でも、クローバーの花のように丸くなく、燃え上がる炎かネコのしっぽのような独特の形
ストロベリーキャンドル02
後日調べてみるとすでにタイトルでも紹介していますが、「ストロベリーキャンドル」
クリムソン・クローバー、紅花詰草(べにばなつめくさ))というマメの仲間の植物
ストロベリーキャンドル07 ストロベリーキャンドル09
まだ春の気候だったのでハチたちがいそいそと蜜を集めている瞬間も目撃
ストロベリーキャンドル03
とにかく、これだけの量の目の覚めるような鮮やかな赤、赤紫色をした花びらが
草たちの葉っぱの緑色と相対してとても目立ち印象的でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ishigeさん、こんばんわ

『ストロベリーキャンドル』この花も始めて見ました。
記事を拝見すると、自然に生えている植物では無いようですね。
イチゴをひっくり返したような花、赤い色が本当に鮮やかです。(゚∀゚ )
沢山咲いていると見応えがあって良い風景ですね。
Re: No title
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 『ストロベリーキャンドル』この花も始めて見ました。
> 記事を拝見すると、自然に生えている植物では無いようですね。
 結局この花は誰かが育てていたのか?自然にこれだけ
 増殖したのかはナゾでした、シロツメクサの仲間なので
 繁殖力は強そうですしね~(^-^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)