雨の築地波除神社

6月6日から「つきじ獅子祭」が開催されている中央区築地波除神社
雨の築地波除神社05 雨の築地波除神社06
前記事、日枝神社と同日に訪れたので雨模様。でもこちらは屋台が立ち並びお祭りムード
140609_001.jpg
たまに築地界隈にはいくのですが波除神社には立ち寄ったことがなかったので参拝することに
140609_002.jpg
境内に入って、というよりも入る前から視界に入る巨大な獅子頭。祭事ということでお供え物
140609_003.jpg
祭りのクライマックスは御神輿と一緒にこの大きな獅子頭の「弁財天お歯黒獅子御巡行」。
残念ながら今年は巡行の行われる日は都合がつかず、見ることはかないませんでした
雨の築地波除神社07 雨の築地波除神社08
ちいさな境内を散策すると他の神社ではあまり見かけない独特の塚があることがわかります
雨の築地波除神社09 雨の築地波除神社10
「活魚」、「玉子」に「海老」・・市場の街なので魚や生鮮食品を供養しているんですね
140609_004.jpg
神社から多くの観光客でにぎわう商店街のほうに向かうと、祭囃子の車が置かれています。
雨の日ということもありビニールシートに覆われている人形を乗せた山車、お囃子の皆さんも
かけられていて、なんだかビニールパックされているみたいでクスリと笑みが
雨の築地波除神社11 雨の築地波除神社12
ちなみに雨の日でしたが、すしや丼物など人気飲食店が立ち並ぶエリアは多くの人でいっぱい。
これであの巨大な獅子が巡行したらさぞかし大賑わい、大混乱になるのでしょうね
いつかは現地でナマで見てみたいものです

築地・波除神社
http://www.namiyoke.or.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)