しょうぶ沼公園のハナショウブ

梅雨の最中とは思えないほど晴れて夏日のこの日、東京メトロ千代田線北綾瀬駅近くの
しょうぶ沼公園」に足を運んでみると、ハナショウブの花たちが見ごろでした
しょうぶ沼公園の花菖蒲01
以前から話には聞いていたしょうぶ沼公園、環七通りや北綾瀬駅のすぐ近くでありながら
これほどの量のハナショウブの花が育成されているとは、実際に訪れてみるととても驚きます
しょうぶ沼公園の花菖蒲04 しょうぶ沼公園の花菖蒲05
花菖蒲の名所というだけあって、休日だったので地元の市民の方々や
見物客、大きなレンズを持った本格的なカメラマンなど多くの人が集まっていました
しょうぶ沼公園の花菖蒲02
もちろん公共の公園なので無料。もともとこの付近には野生のハナショウブ
自生したそうで、その後、人が住むようになってこの公園にその名残を残したとのこと
しょうぶ沼公園の花菖蒲07 しょうぶ沼公園の花菖蒲09
紫や白、ときおり黄色の花も残っていたりと品種も豊富です
しょうぶ沼公園の花菖蒲03
隣の葛飾区も花菖蒲を区の花にするほど水元公園、堀切菖蒲園など名所がありますが負けず劣らず
しょうぶ沼公園の花菖蒲08 しょうぶ沼公園の花菖蒲06
葛飾の水元公園などでは出店などがでて、盛大に行っていますが、こちらでは一応イベントらしく
区のページでは紹介されていましたけど屋台もなく、ある意味静かに鑑賞できました

しょうぶ沼公園
http://www.city.adachi.tokyo.jp/koen/shisetsu/koen/010.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

梅雨の中休みですね。
ishigeさん、こんばんわ

梅雨の中休み、花菖蒲を見に行かれていたんですねぇ~
この日は晴天に恵まれたので、多くの方が外へ出かけた事でしょうヽ(´▽`)

しかし、綾瀬にこんな立派な公園があるとは驚きです。
色鮮やかな花菖蒲は見頃でしたね。


Re: 梅雨の中休みですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 梅雨の中休み、花菖蒲を見に行かれていたんですねぇ~
> この日は晴天に恵まれたので、多くの方が外へ出かけた事でしょうヽ(´▽`)
 カメラマン以外にも地元の方や近くの老人ホームの方など
 かなりの人がいました。地元に愛されている場所だなと思いました(^^
> しかし、綾瀬にこんな立派な公園があるとは驚きです。
> 色鮮やかな花菖蒲は見頃でしたね。
 しかも駅前というのが驚きですよ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)