桔梗の花と甲虫

タイトルどおりこの記事にはムシ昆虫の写真が掲載されていますので苦手な方、ご了承ください
桔梗の花と甲虫01
7月中旬、都内の公園で見かけた桔梗(ききょう)の花。秋の七草のひとつに
数えられますが、花は初夏の時期からみることできるので夏をいろどる花でしょうね
桔梗の花と甲虫03 桔梗の花と甲虫04
特徴的なで風船状のツボミも目を引きます。すでに枯れている花があるのもちょっと不思議ですね
よく見てみると花びらの奥の方にムシが集まっている花がありました
桔梗の花と甲虫06 桔梗の花と甲虫05
ムシが苦手な人には群がっている光景はちょっといやかもしれません。
桔梗の花と甲虫02
そのうち一匹だけ飛び出てきて飛び立つわけでもなく雌しべの先端に移動。
ちいさくて種類まではワカリマセンがキキョウの花にはこういう昆虫も集まるのですね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

綺麗な花ですね。
ishigeさん、こんばんわ

目の覚めるような鮮やかな青い花
「ききょう」と言う名前は聞いた事がありましたが
花までは知りませんでしたァ~

蕾がふっくらっとしていて本当に面白い形をしていますねぇ(・∀・)
花が開く瞬間が見てみたくなりますね。

暑い夏に涼しげな青い花はいぃ~ものです。(*´∀`*)
Re: 綺麗な花ですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 蕾がふっくらっとしていて本当に面白い形をしていますねぇ(・∀・)
> 花が開く瞬間が見てみたくなりますね。
 子供の頃はよくこの風船状のツボミをつぶして遊んでいました
 イケナイコドモデス(-w-
> 暑い夏に涼しげな青い花はいぃ~ものです。(*´∀`*)
 アサガオ、ツユクサ・・たしかに夏場には
 青い色はすがすがしさを感じさせますね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)