ウバユリの花

埼玉県郊外、ヤマユリの花を見た公園と同じ公園でみかけたウバユリ姥百合)の花
ウバユリの花01
ユリの花というとラッパ状でぱっと先端が広がっているイメージですが、このウバユリという種は
これでほぼ満開。ラッパ、漏斗状というよりも細長い管楽器のような形がすこし広がる感じです
ウバユリの花02 ウバユリの花03
あでやかな模様のヤマユリの花を見た後だと、同じユリの仲間ですがかなり地味に感じてしまうのは
自分だけでしょうか?それでも薄緑色の花びらが幽玄な雰囲気を醸し出し独特の美しさがあります
ウバユリの花04
ちなみにまだ咲いていないツボミ状態はこのような状態。垂直にのびて、花が咲くときは
地面と水平に折れ曲がる。という生態をしているそうで、ちょっと不思議な気もします

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)