阿佐ヶ谷七夕まつりの七夕飾り

2014年8月6日(水)から8月10日(日)まで行われた「第61回阿佐ヶ谷七夕まつり
阿佐ヶ谷駅に降り立つとJR阿佐ヶ谷駅周辺から七夕飾りが飾られておりお祭りムード一色
阿佐ヶ谷七夕まつり07 阿佐ヶ谷七夕まつり08
駅前でもらったパンフレットを確認すると阿佐ヶ谷駅周辺の広範囲でおまつりが行われており
七夕飾りが飾られているのは南口ののあるアーケード商店街「すずらん通り」
阿佐ヶ谷七夕まつり01
以前阿佐ヶ谷を訪れた時、ちょっと懐かしいアーケードのある商店街に『活気のある商店街だなぁ』
と思っていましたけど、この日はお祭りということもありさらに盛り上がっていました
阿佐ヶ谷七夕まつり09 阿佐ヶ谷七夕まつり10
お店の店先に飾られた華やかな七夕飾りはごく一般的な笹飾りやぼんぼりのものだけではなく
阿佐ヶ谷七夕まつり02
最近流行(はやり)の映画やゲームのキャラクターなどの”はりぼて”なども飾られています
阿佐ヶ谷七夕まつり11 阿佐ヶ谷七夕まつり12
はりぼて飾りには幼稚園、小学校などの地域の学校施設や商店の名札が
ぶらさがっているところをみると手作りだと思われるのですが
阿佐ヶ谷七夕まつり03
なかには素人とは思えないくらい造形、クオリティが結構高いものがあり、
祭りにかける熱意を感じます(まぁ微妙なものもあったりしますけどネ
阿佐ヶ谷七夕まつり13 阿佐ヶ谷七夕まつり14
この辺りはアニメキャラクターのようですが?わかる人にはわかるのかな?ちなみに阿佐ヶ谷にある
アニメ関連の複合商業施設「アニメストリート」も七夕まつりのイベントに加わっているそうです
阿佐ヶ谷七夕まつり04
なのでたまにコスプレをした人が歩いていたりしてましたけど、かなりの人の数なので
まるで違和感なく思ってしまうのはお祭りという独特の空気のなかだからでしょうかね
阿佐ヶ谷七夕まつり05
これでも数百メートルあるすずらん通りには人の量もさることながら”飾り”も多数飾られており
人の多さでなかなかうまく撮影できなかったりで本当にごくごく一部しか紹介できません
阿佐ヶ谷七夕まつり06
とくに「アナと雪の女王」、「妖怪ウォッチ」あたりが多く毎年来ているらしい地元の方の会話では
『ポケモンが減ってゴジラが増えたかな~』という声も聞こえました。流行ってのはネェ
阿佐ヶ谷七夕まつり15 阿佐ヶ谷七夕まつり16
こちらは和菓子屋さんの店頭、屋根の上で踊っていたウサギたちですけど、この子たちは
七夕まつり関係なく常にいるのかな?まわりの七夕飾りと遜色ありませんでした
阿佐ヶ谷七夕まつり19
ちなみにたなばた飾りの行われていない商店街はまだそれほど混んでいませんでした。
でも夜にもイベントがあるそうなのでこの後はものすごい人出になっていたことでしょう
阿佐ヶ谷七夕まつり17 阿佐ヶ谷七夕まつり18
自分は昼間にしか見物できませんでしたけど、すずらん通りの七夕飾りだけでも、
非常に熱気を感じさせる”おまつり”、イベントでした

阿佐ヶ谷パールセンター商店街
http://www.asagaya.or.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちわ。

はりぼて、少し怖いけど(笑)賑やかそうで良いですね。子供たちが喜びそうです。
Re: No title
kame-naokiさんコメントありがとうございます
> はりぼて、少し怖いけど(笑)賑やかそうで良いですね。
> 子供たちが喜びそうです。
とにかく色々なはりぼてがあり、インパクトの強いのを
撮影、紹介してます。なので素朴なモノとかも
あったんですよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)