夕暮れ間近の高知城

高知県高知市高知城。昼間桂浜を見学したあとに市内に戻ったので見学時間に間に合うか
心配したのですが、お盆休み中は閉館時間が延長していたので閉門前に入館できました
高知城13 高知城12
石垣の上にそびえたつ本丸御殿。江戸時代、土佐藩の藩庁で別名を「鷹城」と呼ばれています
高知城01
敷地内には初代藩主、山内一豊の妻・千代(と呼ばれる)と一豊を
織田信長の目にとめさせたきっかけとなる名馬の銅像が飾られています
高知城11 高知城10
石段を上り切ると、重要文化財の江戸時代に建造された天守と御殿に到着。
高知城02
夏場ということもあり冷たいおしぼりを配っていましたけど
ここまで登ってきて火照った体には大変気持ちよく感じました
高知城08 高知城09
内部には貴重な史料が保管、展示。当時をイメージさせるための模型などもありました
高知城06 高知城07
江戸時代当時さながらの急な登り梯子を上り、天守閣からの眺めは高知市内を一望
高知城03
日曜市の行われる繁華街、城西公園などをのぞむ眺め。市内一(だと思いますけど)の
高さからの風景はかつての城主たちがみていたそれと変わらないのでしょうかね
高知城04 高知城05
他にも歴史的に珍しいものなどがたくさん残っているお城、また時間があれば
ゆっくり見学したいと思いました

高知城
http://kochipark.jp/kochijyo/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

高知県もいぃ~ですね!
ishigeさん、こんばんわ

『坂本龍馬記念館』に『高知城』
どちらもガイドブックを見て行きたいなぁ~と思っていた場所です。(^▽^)

僕の場合、もちろん山は欠かせませんが
やっぱり市内観光なども楽しみたいものです。

こうして記事を拝見させて頂くと
高知県もナカナカ見所が沢山ありますね~。

山へ行って、市内観光して、カツオ食べて(笑)
3日は必要かなぁ~
来年あたり行ってみたいなぁ~と考えています。(≧▽≦)

あっちなみに今夏休みでして、先週は岩手県へ行ってきましたょ☆
Re: 高知県もいぃ~ですね!
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 『坂本龍馬記念館』に『高知城』
> どちらもガイドブックを見て行きたいなぁ~と思っていた場所です。(^▽^)
> 3日は必要かなぁ~
> 来年あたり行ってみたいなぁ~と考えています。(≧▽≦)
 半日くらいじゃ市内すら回り切れませんでした(^^;
 またゆっくり行ってみたいです
> あっちなみに今夏休みでして、先週は岩手県へ行ってきましたょ☆
 山登られたのでしょうか?記事更新楽しみにしています
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)